2015年10月08日更新

過去の私を褒めたくなる。1日2回の正しいシャンプーで髪質を変える

自分の髪の毛を見つめるたびに、ごわごわとした硬い手触りにうんざりしてる方多いのではないでしょうか。美容院に行ってヘアケアしてもらうのも良いのですが、実は日々のシャンプーである所に注意していただくと、髪質ってだいぶ変わってくるんです。

出典:http://free-photos.gatag.net/ サラサラつやつやヘアは女性の憧れ。サロンケアだけではなく日々の努力も重要になってきます。

CMで流れている女優さんの髪の毛、柔らかそうな光沢を放つヘアスタイルは、多かれ少なかれ憧れたことがあるのではないでしょうか。特に髪質が硬い方は、柔らかい毛質になりたいと切実に悩んでいると思います。
「きっと高いお金を払って髪のケアをしているから、あんなに艶やかなヘアスタイルになるんだろうな…」と思っている方、確かに美容室のケアも大事なのかも知れません。

ですが、実を言うと髪質改善には

普段何気なくしているシャンプーの『回数』『時間帯』『やり方』『シャンプー剤の種類』のポイントを抑える事が重要だったのをご存知だったでしょうか?

そこで、
今回は色々な情報や噂のあるシャンプーの方法についてご紹介していきたいと思います。

『回数』-1日2回のシャンプー-

髪質改善の中でよく耳にするのが“1日2回のシャンプーは髪に良いのか?”という話です。
昔は日本の衛生環境が良くなかった為、頭部にシラミがある子供が多く、それによって頭部を綺麗に保つシャンプーが推奨されていたのかも知れません。

出典:http://www.atama-bijin.jp/ シラミの問題、頭皮のべたつき、それに臭いなど、様々な事を解決するためにシャンプーの回数を多くすることが良いとされてきたのかもしれません。

しかし髪の毛はシャンプーを繰り返す度に、艶の元であるキューティクルが開いてきます。回数が多ければ多いほど、髪質はゴワゴワしパサつきやすくなると言う事が最近のヘアケアでは常識となってきているのです。

出典:http://xn--u9j9eudib1hyac7h1a9e6j.asia/ 洗い過ぎは髪によくない行為、まことしやかな話には騙されない様にしましょう。

『時間』-夜にシャンプーするのが一番-

夜は“美容”の源

出典:http://belle-cheveu.com/ 夜間は美容にとって大事な時間帯。髪質も例外ではないのです。

つまり健康で美しい髪にとって重要なのは回数ではなく、1日1回しっかりと汚れを落とすことが大事だと言うことです。そして、洗う時間帯は夜に洗うことが一番とされています。

なぜ夜にシャンプーをすることが大事なのかと言うと

就寝時は健全な髪の毛が伸びる大事な時間

とされています。
つまり就寝前にシャンプーをすることが美しい髪質への第一歩になるのです。美肌しかり、夜は美容にとって重要な時間帯。面倒だと思う方も出来る限り、夜シャンプーを心がけましょう。

出典:http://www.viceviza.com/ 赤ちゃんのように素直で健やかな髪の毛は就寝時に伸びてくることをお忘れなく。

朝はトリートメントでヘアケアを

ですが、中には仕事の都合上や色々な用事で夜間にシャンプーを行えない方も増えてきていらっしゃると思います。また「どうしても朝シャンしたい」派の方もいらっしゃると思いますが、出来ることなら朝のシャンプーは避けて頂いた方が髪には良いのです。

1 2 3 4 5 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧