2015年11月06日更新

実は知らない?正しい髪の洗い方☝

知ってて当然な髪の洗い方。でもそれ間違ってたりして。正しく髪の毛洗えてますか? 髪を正しく洗う事は、髪を簡単に一番早く美しい髪の毛へ作るメソッドです。 愛されヘアを作る為にも、基本の「髪の洗い方」を振り返ってみましょう♪

洗ったつもりで洗えてなかったりして…

「私、朝シャン派だから」「なんか髪の毛痛んでるんだよね」
髪の毛をしっかり洗えている自信、ありますか?
しっかり正しくシャンプーする事が、一番の美髪への近道で大切なヘアケアなんです♪
自宅で出来る正しいシャンプーを実践してみて下さい♡

髪の毛は夜洗ったほうがいい

髪を洗う時間は朝より夜のほうがいいです。昼間の汚れを次の日に持ち越さない事が頭皮にはとても大事なんです。
洗わずに寝てしまうと、毛穴が汚れて埋まってしまい、頭皮によくありません。
洗いすぎも頭皮の皮脂を必要以上に落としてしまうので1日1回で十分です。

入浴前にブラッシングしよう

お風呂に入る前に、乾いている髪の毛をしっかりブラッシングします。
髪の毛は1日で思っている以上に絡まっていますし、ブラッシングすることで、余計なホコリやゴミが落ちるので、ブラッシングすることで綺麗な髪に近づきます。

湯洗い プレシャワーリング

シャンプーする前にお湯で流すのは「髪の毛を濡らす・湿らせる」為。と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、湯洗いと言って、じっくりとシャワーでシャンプーを流す時の要領で髪の毛を流しましょう。
髪の長さに合わせて3分〜5分が目安です。
髪の汚れは湯洗いでほぼ落ちますし、頭皮の汚れも落ちやすくなります。

シャンプーの正しい洗い方

手のひらに適量(ショートで10円玉、ロングで500円玉程度)をとり、お湯を混ぜて手でよく泡立たせてから髪になじませるようにしてまんべんなく塗布します。
そして、揉み洗いです。頭皮のよごれをかきだすイメージでゆっくりじっくり揉みながら洗います。
このとき髪の汚れはほぼ落ちていますので、頭皮を洗うイメージです。もちろん爪を立てるのは、頭皮によくないので×。指の腹で揉み洗いします。
髪の毛にワックスなどが付いていたら2度洗いをします。1度目でワックスをシャンプーで落とし、2度目でしっかり泡立てて揉み洗いをします。

上を向いて洗いましょう

下を向いて洗うと髪の毛が逆毛になってしまい、それを毎日続けるとキューティクルにダメージが蓄積されていきますので、なるべく前か上を向いた状態で洗います。頭皮マッサージをしながら洗うとより効果的です。

プロが教える!シャンプーテクニック Vol.1 -「正しいプレーンリンス(すすぎ方)〜シャンプー&頭皮ケアリフトマッサージ」 [ Of HAIR × Ofcosmetics ]

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

美咲りお

美咲りお

可愛い事が大好きです♡ 可愛いヘアスタイル、可愛いコスメなど、可愛い事を毎日勉強していきたいです♪

カテゴリ一覧

美咲りお

美咲りお

可愛い事が大好きです♡ 可愛いヘアスタイル、可愛いコスメなど、可愛い事を毎日勉強していきたいです♪

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧