2016年04月21日更新
ケバいメイクは+5歳?!ナチュラルだけどしっかり仕上げるメイクの方法
「ナチュラル」=「手抜き」ではありません!自然に見えて、かつ自分のもとの顔を生かしたメイクに仕上げることが大切です。濃いメイクは卒業して、ナチュラルだけどきれいに仕上げるメイクをマスターしましょう♥
ナチュラルメイクって何?
ここ最近は濃いメイクよりもなるべく薄めの「すっぴん風メイク」「ナチュラルメイク」が流行しています。もちろん周りからのウケも薄めのメイクの方がいいですよね!しかし、あくまで「すっぴん風」なのであって、すっぴんかのように思われてはいけません。
すっぴんであるかのように、自然に仕上げるメイクこそが「ナチュラルメイク」なんです!
あくまでもナチュラルに、光や影をうまく使っているのですっぴんに近いように見えますが、実は結構手間のかかるメイク方法だったりするのです。
不自然なノーズシャドウ、がっつり引いたアイライン、マスカラやつけまつげでばたばたしたまつげ...
がっつりメイクはもうやめて、透明感が内側から溢れるような自然なきれいさを身につけたいですよね。
手抜き、薄化粧ではなく「透明感」を重視した、ナチュラルメイクをマスターしましょう!
ナチュラルメイクのポイント
ナチュラルメイクを仕上げるうえで大事なことは「透明感」です。ファンデーションやコンシーラーを厚く塗るのはNG!肌の色も不自然に感じられ、化粧感ががっつり出てしまいます。
ベースメイクとフェイスパウダーをうまく使うことで、肌の色ムラをなくすことが大切です!
ナチュラルメイクだけどしっかり仕上げたい...
そこで重要なのはやはりベースメイクなんですよね。ベースがしっかりしていないと寝起きのままきたのかな、すっぴんかな、と思われかねません!
今回はベースメイクを中心にナチュラルだけどしっかり仕上げるメイク方法をご紹介します♥
(1) 化粧水で肌を保湿
どんなに良い化粧品を使っても、肌が乾燥しているとファンデーションも上手くのりません。メイクをする前には必ず化粧水やローションなどでしっかり保湿しましょう!
(2) 化粧下地を塗る
ファンデーションを塗る前に化粧下地を塗りましょう。こうすることで化粧崩れを防ぎ、ファンデーションが肌に直接付くのを防ぎます。
さらに下地を塗ることでファンデーションと肌がしっかり密着するので、肌への負担も軽減されます!