冬のUV対策が差をつける!色白美人の秘訣は冬の紫外線対策だった
寒くなってきて乾燥が気になる季節ですね…。ところで冬も紫外線気にしていますか?夏と違って紫外線に無防備になりやすい冬こそ、実は紫外線対策が大切なんです!冬の紫外線対策をバッチリして、色白美人を目指しましょう♪
色白なキレイ女子になりたい!
透き通るような白い肌って、やっぱり女性の憧れですよね。
私はもともと色白ではないので、なおさら色白な方を見かけるとつい見とれてしまいます(笑)
でもただ“白い”だけの肌ではなく、健康的に見えることも色白美人の重要要素!
くすみやシミがなく、キメの整った潤い肌こそ、色白なキレイ肌の条件なんです☆
そこで大切なのが、
【紫外線対策】
なんです!
くすみやシミと関係あるのはわかるけど、キメや潤いは保湿の問題だし…
あんまり紫外線は関係ないんじゃ…
なんて思っていませんか?
安心しないでください!関係ありますよ!!
そもそも紫外線って?
日焼け止めを購入しようとパッケージを見ると、
「紫外(UV)」、「A波」、「B波」、「PA+++」、「SPF50+」
などと表記されているのはご存じですよね。
数字や+の数が多いものの方が強力そう…と、なんとなく意味をわかったつもりになっていませんか?
これらの表記にはきちんと意味があります。
紫外線対策に日焼け止めは必須アイテムなので、これらの意味を理解して季節ごとに自分に合う紫外線対策を見つけましょう☆
①紫外線(UV)
大雑把に言うと、紫外線とは地球に届く太陽の光線を指します!
紫外線にはA波、B波、C波があり、地上まで届くのはA波とB波です。
②A波
A波は、肌の奥深くまで到達し、コラーゲンを壊してしまったりします。
これがしわなどの原因になっていくんですね…。
そしてなんとB波の20倍近くも私たちのところまで届いていると言われています。
また雲や窓ガラスも通り抜けてしまうので、曇りの日や家の中でも窓辺ではA波を浴びているんです!
③B波
肌が真っ赤に焼けたり、酷いと水膨れになる人もいますよね?
その原因になるのはB波と言われています。
主に肌の表面に対するダメージを与え、シミやそばかすなどの原因になってしまいます。