2015年11月29日更新

肌トラブル別!おすすめの化粧水&乳液と効果的な使用方法

季節の変わり目に多い肌トラブル!今回は肌トラブルのお悩み別におすすめの化粧水&乳液と効果的な使用方法を紹介します。 ぜひ、肌トラブルを改善していつでもうるツヤ肌を目指してね♪

肌トラブルについて

誰でも肌トラブルの経験の一度や二度はあるのではないでしょうか?

そんな時、どのように対処していますか?

今回はトラブルを引き起こす原因とおすすめの化粧品についてご紹介します。

肌トラブルの種類と原因

ニキビ、吹き出物

甘い物を食べるとニキビや吹き出ものが出ちゃう!
ということ、よくありますよね。
実際、どのような形で「甘いもの」を食べるとニキビができちゃうか、知っていますか?

甘い食べ物を食べるとその中に含まれている糖質が、消化や代謝されていく過程で「遊離脂肪酸」「トリグリルセリド」に分解され、この成分が大量に発生すると、自然と皮脂が普段よりも多く分泌されてニキビの原因になると言われています。

シミ、シワ、日焼け

しみもしわも、日焼けも一番の原因は紫外線です。

日焼け止めを塗らずに1日過ごしてしまうと、家の中にいても紫外線は窓を超えてあなたの肌細胞に届きます。

紫外線に当たると、皮膚組織のDNAを傷つけてしまい、メラノサイトという色素細胞が正常に働かなくなって、しみができます。

肌荒れ、カサつき、ごわつき

肌がごわついてしまう原因は、乾燥と角質肥大がその原因の多くになります。

肌の表面を覆っている角質層は角質細胞と細胞間脂質がによって作られています。
角質細胞がレンガだとすれば、細胞間脂質はそのレンガとレンガをとめるセメントの役目になります。
この層が綺麗に整っていることでなめらかな美しい肌になりますが、細胞間脂質が少なくなると肌のキメがあらくなったり肌の水分が蒸発し乾燥肌の原因になります。

目の下のクマ

青グマ
血行が悪くなることでクマができます。
目の下を押さえてみて血流によってクマの色が変化するようであれば青クマです。

黒グマ
皮膚のたるみが原因で影ができ、くまになります。
上を向いた時にたるみがなくなったり、目立たなくなったりするのが黒くまです。

茶グマ
色素沈着によるもので、触ったり向きを変えても状況の変化をしないのが茶グマです。
化粧品の落とし残しや目をこすったりなどの皮膚に対しての摩擦でおこります。

おすすめ化粧品&乳液

肌トラブルが起こったとき、すべてのトラブルには原因があるためそのケアが必要になります。

また、その原因の多くは油分と水分のバランスが崩れて肌の細胞が弱っている場合に起こることが多いです。
日頃から油分と水分のバランスを保つような保湿するスキンケアが大切です。

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧