2015年11月20日更新

大事な日に限ってできる…。・゚(´pωq`)゚・。大人ニキビの治し方と対策

ニキビって大事な日に限ってできませんか?なんでこんな日に!!と泣きたくなりますよね?なぜニキビがでるの!?治し方と対策を伝授します♡

女性の敵『ニキビ』の原因

まずは、ニキビの原因から見ていきましょう。
原因から対策や治し方がわかります!

『おでこ』にできるニキビ

おでこのニキビは思春期には皮脂が多く分泌されてでやすい時期があります。
ホルモンバランスも関係しています。
大人のできるニキビは、ストレスが多く関係しています。
仕事でのストレス…家庭でのストレス…ママ友でのストレス…。
ストレスを感じやすい人はホルモンのバランスも崩れやすくおでこにニキビがでやすいのです。

他にはシャンプーやリンスが流しきれていなかったり、前髪でおでこに刺激を与えてニキビができることも!

『頬』にできるニキビ

頬にできるニキビの原因は、肌の乾燥が関係しています。
しかし乾燥だけでニキビはできるわけではありません。
生理や冷えなどの婦人問題が関わっています。

生理不順や冷えがひどい人は特にでしょう。

そして実は睡眠中にもニキビのできる原因が!
それは枕です。
眠っているとき横を向いて寝ている場合、枕カバーによってニキビができるのです。
なので左右によってニキビができたりできなかったりする人もいるのです。
枕カバーはこまめに取り換えて清潔にしていれば心配はありません。

『鼻』にできるニキビ

鼻にニキビができたら恥ずかしくて、もう外に出たくない!なんて思いますよね!
鼻のニキビの原因は、皮脂量です。
鼻はほかの部分に比べて皮脂量がとても多いのです。
そんな中、外での紫外線や手で触ること、ファンデーションによって毛穴がつまりやすくなります。
そして皮脂量は『おでこ』のホルモンバランスに関係しているのです。

『あご』にできるニキビ

あごのニキビにはホルモンバランスと冷えと体内に関係があります。

まず生理前にニキビがでやすくなりますよね?
それは男性ホルモンが多く分泌されることによってできてしまうのです。
あごは特に男性ホルモンが多く分泌される位置でもあるのです。

そして冷えからもニキビはできます。

あと、体内の臓器とも関係しているのです。
胃腸や大腸などの臓器が不調だとニキビができやすいのです。

ニキビを治す方法

ニキビを触らない!

ニキビはできると気になりますよね?
つい、触ってしまいます。
しかしそれが治らない原因になっています。
手は洗っても菌がいつでもついている状態です。
肌は敏感なので手で触ることで悪化もします。

ビタミンCを摂る

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

PinkRabbit

PinkRabbit

はじめまして☆私の記事ご覧になってくださりありがとうございます♪ 美容とオシャレが大好きなのでみなさんにとってためになる記事を作りたいと思っています♡

カテゴリ一覧

PinkRabbit

PinkRabbit

はじめまして☆私の記事ご覧になってくださりありがとうございます♪ 美容とオシャレが大好きなのでみなさんにとってためになる記事を作りたいと思っています♡

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧