手作り美容液いろいろ教えちゃいます♡スペシャルケアでもちもち肌に♪
この季節、しっかり化粧水を塗って、乳液をつけてもなんだか肌が乾燥しちゃったり、物足りない感じがする…。なんてことはないですか?でも美容液って高いし、頑張って買えても肌に絶対合う!という保証もないですよね。なんとその美容液も作れちゃうそうなんです!
スペシャルケアを充実させる!!
この時期乾燥やら何やらで肌に何らかのトラブルが起きてしまいがちです。
いつもの化粧水と乳液の他にスペシャルケアをプラスさせたいところです。
ただ美容液って高価なものが多くて手が出しづらい…そして必ずしも肌に合うかわからない…。
それなら自分で作っちゃいませんか?
成分も把握でくて安心ですし、価格も抑えて作れちゃいます。
悩む前に、とりあえずチャレンジしてみませんか?
バナナでスペシャルケア!?
おいしい朝食やデザートとして大活躍なバナナが、なんと美容液になっちゃうそうです!
うそでしょ!?
と思いますが…どうなのでしょう?
材料は完熟バナナ(バナナの皮全体に黒い斑点ができ果肉がやわらかくなったもの)と20度から25度の焼酎だけです。
1、バナナを皮ごとぬるま湯でさっと洗い長いほうに向かい皮に切り目を7,8本入れる。
2、アルミホイルで縦長にくるむ。(完全に密封せず中が見えるように少しあけておく)左右の端は持ち上げておく。
3、オーブンで15分から20分程度焼く(皮全体が黒っぽくなる程度)
4、アルミホイルに溜まったバナナの液をボウルに移し冷ました後焼酎を加えて混ぜる。(焼酎の量はバナナ汁の2?3倍ぐらい)
5、4日ほどで使い切ること。日にちが立つと褐色に色が変わり使えません。保存は小さな容器に入れ替えて冷蔵庫に。
アルコールでかぶれを起こす方はやらないでくださいね。
一度パッチテストを行ってから試したほうが良さそうです。
ただお財布にかなり優しいスペシャルケアですね!
シミやシワ、乾燥に効果があるそうです。
精油(アロマオイル)を使った美容液
美容液にも精油が活躍するのだそうです。
精油1本1本の値段は結構しますが、1回に使う量が少ないのでコストパフォーマンスが良いのだそうです。
準備するもの
ホホバオイル(ベースオイル)
精油(アロマオイル)
※好きなものを3つ選びます
例として、こちらのブログ主さんの使っているものを紹介します。
まず、一つ目は、
ゼラニウムです。
皮脂腺からの油脂の分泌のバランスをよくさせるので、
全てのお肌のタイプに使えます。
特に乾燥肌、加齢肌におすすめです。
お肌の調子を整えて、血行を促進させて、
疲れたお肌に元気を与えて、お肌を引き締めて、
つやを良くしてくれます。
イライラしたり、落ち込んだりしているときにも、役立つ精油です。
ホルモン系の働きに役立つといわれ、
月経前緊張症(PMS)や更年期障害に使用されます。
※妊娠中の方は、ご使用をお控えくださいね。
二つ目は
パルマローザです。
皮膚細胞を活性化する働きがあるので、
肌にハリや潤いを取り戻す効果があります。
シワ、シミ、くすみにも効果的な精油です。
皮脂バランスを整える働きもあるので、
どんな肌タイプの方でも使えます。
こちらも特に加齢肌、乾燥肌におすすめです。
殺菌・抗炎症作用があるので、
ニキビや湿しんのケアにも効果があります。
※妊娠中の方は、ご使用をなさらないでくださいね。
三つ目は
フランキンセンスです。
若返りの精油とも言われています。
こちらの精油も皮膚細胞の成長を促進させて、
新陳代謝を促進させて、
お肌の生まれ変わりをサポートしてくれます。
加齢肌に特にお勧めな精油です。
引き締め効果がありシワ、たるみ、の改善と
お肌の乾燥や、紫外線でダメージを受けた肌の再生にも
効果的な精油です。
作り方
この3つの精油を25mlのホホバオイルに
8滴ずつたらして、美容液として使っておりました。
私はちょっと多めにたらしていますが、
始めは2滴から始めて、お肌の様子を
見て頂くのがよいと思います。