2016年01月13日更新

お手軽な使い捨て布ナプキン&おりものシートで生理の不快感を見直しちゃお♡

使い捨て紙ナプキンは便利だけどちょっと心配な事もあるんです。。。そこで最近、体に優しい!と広がり始めたのは布ナプキン!でも繰り返し使う布ナプキンはお手入れも面倒、そして血液により「感染症」などの心配も否めません・・・。そこで注目され始めているのが「使い捨ての布ナプキン」。

始めに・・・

「いちいち洗うの、めんどくさいな・・・」
っていうのが布ナプキンの正直なイメージだったりしませんか?

でもその「布」を使い捨て出来たら?手入れ簡単、体にとってもいい!と来たら興味出ちゃいませんか?

ドラッグストアで手軽に販売されている使い捨て紙ナプキン(ケミカルナプキン)のデメリットって?
布ナプキンのメリットって?でも布ナプキンを洗って使いまわすのはダメってホント?

色んな(・・?ハテナ?を
解き明かしていきましょう♡

まず知ろう!「布ナプキン」と「紙ナプキン」の違い&メリット・デメリット

そもそも布ナプキンてどういうものなの?という疑問が出ますよね。

布ナプキン専門店に答えがありました!

布ナプキンは、一般的には「布でできた生理用ナプキン」として、
少しずつ広まってきました。
布で出来ているから、捨てません。
洗って何度も使います。

出典:http://toreru.com/

そのほかにも、「おりもの用」「軽尿失禁用」など種類は様々。
布で出来たナプキンを総称して「布ナプキン」と呼んだりしています。

布ナプキンのメリット、紙ナプキンのデメリット

布ナプキンはムレにくい!かぶれにくい!だから臭いにくい!

布だから通気性が良く、ムレにくいのが布ナプキンのメリット!石油原料で作られている使い捨てナプキンは、時間が経つと最下層のビニールに閉じ込められた経血や汗に細菌が繁殖することであの独特でイヤな臭いが発生します。
通気性がよく、水分を適度に蒸発させる布ナプキンはムレにくいため臭いが使い捨てのナプキンよりも臭いにくいんです。

出典:http://www.jewlinge.com/

ほんわか、あったかい♪

「使い捨てナプキン」は体を冷やす!?の秘密はコチラ。

使い捨てナプキンには経血を凝固させる高吸水性高分子(ポリマー)がメインの吸収体として使用されています。
このポリマーは、熱が出た時におでこに貼る「冷却ジェルシート」に使われているものとほぼ同じ成分。
使い捨てナプキンを使うのは、ジェルシートをデリケート部分の肌に張り付けているのと同じ!そう考えると生理中のカラダが冷え、お腹が痛くなったりと不調になるのも頷けますね。

出典:http://www.jewlinge.com/

出典:http://www.jewlinge.com/ 常時この様な状態ならば熱が奪われてしまうのも納得ですね。。。

一方、布ナプキンは、というと?。。。

1 2 3 4 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

aba

aba

のらりくらりと暮らしています。基本ずっと笑ってるので、笑って免疫高めよう推進委員会会長(会員ひとり)してますが、「ふざけすぎ。」と怒られる事の方が多くてたまにメンタルやられます。可愛い、綺麗、お洒落、大好きです。本人はさておき。( ̄▽ ̄)

カテゴリ一覧

aba

aba

のらりくらりと暮らしています。基本ずっと笑ってるので、笑って免疫高めよう推進委員会会長(会員ひとり)してますが、「ふざけすぎ。」と怒られる事の方が多くてたまにメンタルやられます。可愛い、綺麗、お洒落、大好きです。本人はさておき。( ̄▽ ̄)

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

2016最新肌着比較♪ヒートテック、ファイバーヒート、GUウォーム

kijikiji

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧