2015年10月03日更新

今さら聞けない!振り向かれるサラツヤ髪を作る♡お手入れ基本テクニック4つ

空気が乾燥してくると、髪もパサパサになってきますよね。どんなときもうるうる・つやつや・サラサラの髪を保つための基本テクニック、忘れていませんか?美しい髪は最高のアクセサリー。この秋冬は、丁寧なケアで思わず振り向かれる美髪を目指しましょう!

さらつや髪に必要な4つのポイント

出典:http://home.rasysa.com/ 毎日のお手入れで大切なポイントは4つ。
・髪を傷めないブラッシング
・髪と頭皮をいたわるシャンプー
・キューティクルを守るドライヤーテク
・表面を保護するトリートメント
この4つをしっかり守って、つやさら髪を手に入れましょう♡

1.ブラッシング

ブラッシングの目的と効果

出典:http://bonne.hpb48.com/ ブラッシングの目的は
・髪の汚れやほこりを落とす
・もつれやからまりをほぐす
・毛流れを整える
・頭皮の血行を良くする
などがあります。
それぞれの目的に合ったブラッシングを心掛けることで、効果がしっかりと表れます。

ブラッシングの基本

出典:http://natsume-haircare.net/ 正しいブラッシングの基本は
・毛先のもつれをほぐすように少しずつとかす
・真ん中くらいの長さのところからゆっくりとかす
・頭頂部から毛先までをとかす
のように、毛先から段階を踏んでとかしていきます。
いきなり頭頂部から毛先までブラシを入れないようにしましょう。
もつれているところに無理にブラシを入れると、その部分のキューティクルがはがれてしまい、枝毛の原因になります。
もつれた毛先は、目の粗いクシなどを使ってゆっくりほぐしましょう。

髪を傷めないブラシの選び方

ブラシは、材質によって特徴が違います。
・木製
・ナイロン・樹脂製
・天然毛(獣毛)

それぞれの材質の特徴を活かすことで、効果的なブラッシングができます。

木製ブラシ

出典:http://www.chloros.jp/ 静電気がほとんど起きないため、髪に優しいブラシです。
ピンの先が丸く、頭皮マッサージにも適しています。

ナイロン・樹脂製ブラシ

出典:http://kurashinote.4peace.jp/ 目の粗いものを選べば、毛先をほぐすのに便利です。
静電気が起きやすいので、注意が必要です。

天然毛・獣毛ブラシ

出典:http://www.chantilly.co.jp/ 髪にツヤを与えるのに適しています。
ブラッシングの仕上げに。

ブラシは定期的にお手入れを

出典:http://utsugi.lifeisnatural.net/ 髪や頭皮をお手入れするヘアブラシは汚れやすいものです。
材質に合ったお手入れをすることで、長く使えます。

・ナイロンブラシ…水洗い。歯ブラシなどで汚れを取る
・木製ブラシ…ガーゼなどでやさしく汚れを落とす
・天然毛ブラシ…専用ブラシや目の細かいクシなどで、からまった毛やほこりを取る

2.シャンプー

頭皮と髪を傷めないシャンプー・テクの基本

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

neco

neco

かわいいもの、ハッピーになれるものをご紹介していきたいです。

カテゴリ一覧

neco

neco

かわいいもの、ハッピーになれるものをご紹介していきたいです。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧