2015年10月07日更新

あなたは出来ていますか!?正しいスキンケア法

皆さん正しいスキンケアとメイクをしていますか? まさか、ただごしごし洗顔をして化粧水をつけて、「はい!終わり!」なんて事していないですよね!? ドキッとした方! それはやめて下さい! 正しい方法をこれから一緒に学んで行きましょう\(^o^)/

洗顔料でただ顔を洗うだけではダメ!

洗顔料でただ洗うだけではダメなんです。
皆さん何故だかご存知ですか?

ごしごし洗いしているなんてもってのほか。

スキンケアで大事なのはこの洗顔の仕方なんです。

洗顔前にクレンジング

メイクをしているいないにかかわらず、きちんと洗顔前はクレンジングをしましょう。

クレンジングは、毛穴に詰まった皮脂汚れや古くなった角質を取り除いてくれます。
クレンジングと洗顔が一つになった物もありますが、これでは洗浄効果が弱まり、きちんと汚れが落ちないのでダブル洗顔をおすすめします。

このクレンジング作業をしないと、毛穴に汚れが詰まったままになりしみやたるみ、くすみ、ニキビなど肌トラブルの原因になります。

例えば、ニキビ。
このニキビには色んな種類がありますよね。
炎症を起こして赤くなったものや、水泡のようなもの、中には黒くなったものまで。
この黒くなった状態のものが厄介なんです。

私も一度経験した事があるのですが、これは毛穴に汚れが詰まり化石化したようなものです。
もしそうなってしまった場合、気になるからといって絶対に抜いたりしないで下さい!
ニキビ痕になってしまいます。

そんな状態にならない為に…
大事なのはきちんとクレンジングで毛穴の汚れを落とし呼吸をさせてあげる事。

必ずクレンジングして下さいね☆

クレンジングマッサージの仕方

クレンジングにも沢山種類がありますが、クリームやオイル系がマッサージしやすいです。
私はクリームの物を使用しています(^-^)

マッサージの仕方がいまいち良くわからない方の為に、ここではゴッドハンドと言われる高橋ミカさんのマッサージをご紹介します。

高橋ミカさんのマッサージ法はいかがでしたでしょうか?
こちらはクレンジング時のマッサージではありませんが、是非クレンジング時に取り入れてみて下さい。

スキンケアの3ステップ

ステップ1
化粧水 … 洗顔後のお肌を乾燥しないように保湿役割です。クレンジング、洗顔がきちんと出来ていないとお肌に浸透しないので気を付けましょう。

ステップ2
美容液 … 乾燥や肌トラブルによるしわやたるみを防ぐ役割です。目元、口元などに付けます。

ステップ3
乳液 … 保湿したお肌を保護する役割です。保護してあげないと保湿した意味がなくなってしまいますので、必ず保護してあげて下さい。

以上が3ステップです☆
メーカーにより化粧品の名前、仕方も種類も異なる場合がありますので、化粧品の順序を正しく守ってお使い下さいね♪

敏感肌の方へ

敏感肌で何を使っても合わない、肌が沁みて痛い、痒くなる。

悩んでいる方多いのではないでしょうか。

そんな方は、無添加の化粧品は試してみましたか?

実は多くの化粧品には、防腐剤やエタノール、香料などが入っています。
考えた事がありますか?防腐剤が肌に入るという事を。

もちろん添加物がないに越した事はないのですが、商品が腐らないように防腐剤が使われ、雑菌が増えないようにエタノールが使われ、良い香りを出すために香料が使われているんですよね。

これらが敏感肌の方には合わないのです。

だから私は添加物がなるべく少ない物をおすすめします!!

おすすめ化粧品

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

poteringo

poteringo

poteringoです。 美を追求するのが大好きです。 マイブームフードはカシューナッツ♪

カテゴリ一覧

poteringo

poteringo

poteringoです。 美を追求するのが大好きです。 マイブームフードはカシューナッツ♪

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧