2016年02月17日更新

ガチメイク初心者向け 基本メイク手順と持っておきたいコスメ一式を伝授

メイク初心者さん必見!これは持っておきたいというメイクに必須なおすすめコスメや、知っておきたいメイクの手順やポイントなどをご紹介します。メイクが楽しくなると、ファッションやヘアもどんどん楽しくなってきて女子力もアップするはず♡メイクの腕をどんどん上げてどんどん可愛くなっちゃおう!

初心者だからこそきちんとしたメイクを覚えるチャンス!

メイクは女の子の楽しみのひとつ。やり始めると奥が深く、メイクによって色々な自分に出会えるのもメイクの楽しさですよね!

メイク初心者さんはまだメイクの知識が少ない分、興味を持ち始めている今はいくらでもメイクの知識を吸収できるはず!なので、初心者さんだからといってメイクのステップを簡単にしすぎてしまったり、適当なものを使ってしまうのはもったいない!!

そんなに手順があるの!?と驚いてしまうかもしれませんが、一見面倒に見えるステップも意外と楽しめるもの♪メイクを覚えていく過程も思いっきり楽しんでいきましょう!

まずは基本のメイクの手順をしっかりおさえよう!

まずはベースメイクをしっかり押さえて、この後のポイントメイクが映えるような土台作りをします。ベースメイク次第でメイクの出来上がりが大きく左右されると言っても過言ではないので、ここはとても大切な手順です!

ベースメイクは上の画像の順番で進めていきます。こうして見ると、ファンデーションの肌に乗せるまでに色々な手順があることがわかりますね。順を追っておすすめのアイテムと一緒に紹介していきます!

①スキンケアからがベースメイクの始まり

ベースメイクはまずは洗顔後のスキンケアからスタートします。
理想は、化粧水の入りを良くするブースター→化粧水→シートパック→あれば美容液→乳液もしくはクリームの順でスキンケアをしていきます。
シートパックは時間がない時は抜いても大丈夫ですが、パックをすることでお肌のトーンが上がるので余裕がある時はおすすめです♪

使用するスキンケア用品は自分の肌に合ったものや悩みにフォーカスしたものでOK。夜、お風呂上がりのスキンケアに使っているもので大丈夫です。
しっかりお肌に水分を与えて保湿し、メイク乗りの良い肌にしていきましょう!

②日焼け止めは一年中するもの!

夏の日差しの強い時期にしか日焼け止めをつけないイメージがありますが、紫外線は季節問わず肌に刺激を与えているので、一年中欠かせないアイテム!!

将来、シミになってしまったりするので若いうちから日焼け止めをベースメイクに使用することはメイクの基本として覚えておくのがベスト。

③下地は自分の肌質を考慮してチョイス

下地はファンデーションのノリを良くしてくれたり、お肌の補正をしてくれるアイテム。色々な効果のある下地があるので、なりたいお肌に合わせて選ぶのがおすすめです。

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

fumi-tuki

fumi-tuki

大人かわいい女子になりたい! 可愛いもの大好き。

カテゴリ一覧

fumi-tuki

fumi-tuki

大人かわいい女子になりたい! 可愛いもの大好き。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧