2016年01月25日更新

低価格で高級成分♡オイル美容はキャリアオイルで取り入れる!

芸能人やモデルの影響でかなり浸透してきたオイル美容。しかし、如何せん有名メーカーのオイルはお高い・・・。1万円を超えるものも珍しくなく、普段のスキンケアに取り入れるにはハードルが高いイメージですよね。けれど、実はアロマテラピーで使うキャリアオイルと呼ばれるものを使う分だけ購入すればそのハードルはぐっと下がるんです!

気になるキャリアオイルを使ったスキンケアについて調べてみました☆

オイル美容って?

簡単にいえば、植物や動物から抽出したオイルを様々な方法でスキンケアに取り入れる美容法です。現在のスキンケアにワンポイントで加えるのももちろんOK。意外と手軽に始められる美容法なのです。

出典:http://myaura.jp/

今回は最も気になるフェイスケアに焦点を当ててご紹介します☆

どんなオイルを使うの?

代表的なものは、純正系オイルといわれる、他のものとブレンドされていない、100%天然のピュアオイル。特にアロマテラピーの世界では、トリートメント(マッサージ)に用いる植物系ピュアオイルを「キャリアオイル」と呼びます。
最近よく耳にする人気の植物オイルは、「ホホバオイル」、「アルガンオイル」、「ローズヒップ」、「マカダミア」などでしょう。

これに対し、数種類のピュアオイルをブレンドしたブレンドオイルや、さらにそこへさまざまな美容成分を加えたクレンジング、美容液、乳液、クリームなどのオイル系スキンケア用品も、広い意味でのオイル美容です。特にオイルをベースにした美容液は「美容オイル」と呼ばれることもあります。

出典:http://myaura.jp/

大きく分けて2通りのこのオイルのうち、おすすめしたいのは100%天然のピュアオイル=キャリアオイル。
理由は

●フェイスケアに使うなら少量で済み、質の高いオイルが安価で買える
●オイルの基礎知識をつけるなら1つ1つのオイルの特性を調べて使うのが近道

だからです。
有名メーカーが出しているブレンドオイルやオイル美容液は総じてお高い・・・。
筆者はそれが日本人をオイル美容から遠ざけている1つの原因なのでは?とも思います。
そのため今回は初心者さんでも手を出しやすいキャリアオイルの簡単な使い方のみをご紹介します。

キャリアオイルって?

キャリアオイルは、アロマセラピーにおいて、主に精油(エッセンシャル・オイル)を希釈するための植物油である。マッサージオイルを作る際に使われる二次的原料と言うことができる。エッセンシャルオイルは基本的に非常に高濃度であって希少であり、原液のままでは強すぎて皮膚に直接使用することができない。

出典:https://ja.wikipedia.org/

簡単に言うと精油は香りを楽しむことが多いオイル。アロマディフューザーなどで気軽に使うことが多いので使ったことがなくても見たことはあるという方は多いと思います。
一方キャリアオイルは基本的に直接肌に塗布することはできない精油を希釈するためのオイルです。

キャリアオイルの効果

1 2 3 4 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

haru1072

haru1072

20代主婦、雑貨店勤務。 ネイルスクールに通って資格を取得したのでセルフネイル大好き! 10代の頃からコスメフリークで、デパートブランドから100均まで気になるものは全てチェックします☆ ファッションは気軽に流行を取り入れられるファストファッションが好き。

カテゴリ一覧

haru1072

haru1072

20代主婦、雑貨店勤務。 ネイルスクールに通って資格を取得したのでセルフネイル大好き! 10代の頃からコスメフリークで、デパートブランドから100均まで気になるものは全てチェックします☆ ファッションは気軽に流行を取り入れられるファストファッションが好き。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧