近距離でも怖くない♡毛穴レスで透明肌を作るベースメイク
そんな近くで見ないで!毛穴見えちゃう...!!毛穴を隠そうとしてファンデーションを塗り塗り...あれ、なんだか厚塗りメイクに??ナチュラルな透明肌ってどうやって作ればいいの!?というお悩みを抱えているあなたに必見です。しみやシワのない、つるんと綺麗なお肌を作る方法をご紹介します♡
ベースメイクとは?
ベースメイクって?
ベースメイクとは化粧の土台となるもの。化粧の出来の良し悪しの8割はこのベースメイクで決まるといっても過言ではありません。ベースメイクを制すものは化粧を制す!!きっちりとベースメイクをやることは重要なのです。
ベースメイクはファンデーションだけではない!
一言でベースメイクとはいえ、幅があります。
ファンデーションだけではありません。
日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、コントロールカラー。
すべて、ベースメイクの一部です。
ベースメイクだけでもこんなにもあるのです。こんなにあるの!?どれからやっていけばいいかわからない...と思った方もいるはず。でも大丈夫!今回は手順からコツまでベースメイクを制すのに必要な情報をすべて紹介していきます!
①まずは正しい洗顔、保湿から
間違った洗顔・保湿をしていませんか?
間違った洗顔・保湿をしているとベースメイクが上手くいかないどころか肌トラブルのもととなります。化粧はここから始まっているのです!自分の洗顔・保湿方法を見直してみましょう!
洗顔は優しく
汚れを落とさなきゃ!と思ってごしごしやっている方!それではただ肌を痛めつけるだけ。洗顔は自分の顔を優しくマッサージするイメージでやっていきます。
1. ぬるま湯で顔を軽くすすいでからフワフワの泡で洗う
2. すすぎは同じくぬるま湯で。すすぎ残しも肌トラブルの原因となりますが、洗いすぎて必要な油分まで取り去ってしまうと感想の原因になります。多くとも五回程度のすすぎにすることがポイントです
3. すすぎ終わったら、乾いた清潔なタオルで水気をおさえるように拭き取る
保湿はしっかりと
ベースメイクを保つために必要なステップとして正しい洗顔だけでなく、肌をしっかり保湿することが大切です。たっぷりローションを使って肌にうるおいを与え、弾力のあるみずみずしい肌を作るようにします。ハリのある肌には化粧がのりやすくなり、皮脂も浮きにくいので、化粧崩れしにくくなります。