2015年12月15日更新

エアコンによる乾燥注意報!お肌の潤いを守るための対策まとめ

今の時期はどこに行ってもエアコン全開! 暖かいのは良いけれど、気が付いたらお肌がカッサカサ(;_;) 何とかしたい!と思っている女子は多いはずです。 今回、そんなエアコンによるお肌の乾燥対策をまとめてみました^^

なぜエアコンを使うと乾燥肌になるの?

出典:http://www.purenoble.com/ 皮膚の表面を覆っている薄い膜(角質層)は、肌を外部からの細菌や水分の蒸発を防ぐと言う効果を持っています。
この角質とは皮脂により守られているのですが、エアコンにより室内が乾燥すると知らぬ間に皮脂が乾燥してしまい、それと同時に角質がもろくなっていってしまいます。
エアコンから出るとても乾燥した風が肌に直接触れると、皮膚の水分は更に乾いて行ってしまいます。(エアコンから出る風自体も、とても乾燥しています。)
そして、上がった室温により発汗をすると汗と一緒に肌の中の水分も一緒に流れて行き、結果肌はどんどん乾燥してしまうのです。

出典:http://www.yoihada.jp/ 角質層は、人により個人差はありますが厚さ0.02mmよりも薄いものです。

乾燥によりはぎ取られてしまった角質層は細胞の再生能力により急いで補修されますが、急いで作られた出来たばかりの角質層はとても脆いものになります。

乾燥してきたな・・・と思ったらスキンケアを!

乾燥しているからと言って、その場の応急処置的に化粧水を吹きかけたり乾燥により流れた油脂を脂取り紙で取ったり…それでは肌は余計に乾燥してしまうだけなので、乾燥してきたな…と思ったら指先や綿棒の先にホホバオイルや馬油を一滴落として肌の脂量の調整を!!

ホホバオイル

出典:http://sweet-basil.cocolog-nifty.com/ ホホバオイルとは、ホホバの種から搾られたオイルです。
“ワックスエステル”と呼ばれる人間の肌に含まれる成分を豊富に含んでいます。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/ プッシュボトルタイプの大きなものもあるので、自宅用と小分けをしてお出かけ用に使っても良いですね!!

出典:http://ozdrug.go-jin.com/ ホホバオイルはたくさんの効能があります。
一本持ってて損は無しです♥

馬油

出典:http://weheartit.com/ 馬油とは、馬の首(たてがみの部分)や腹の部分から採取される皮下脂肪を原料とした動物性油脂の事を言います。
古くから伝わる中国漢方の一つです。

(主に食用の馬を解体する際に、採取されるとのこと)

出典:http://www.amazon.co.jp/ サイズが大きいものや、このような液体状のものもあります。

出典:http://www.kitaiti.com/ 馬油も効能がたくさんあります!!

ほかにも、こんな方法はいかがでしょうか?

空気の乾燥自体を防ぐ

スキンケア以外にも、加湿器を使ったり水で湿らせたタオルを部屋に掛けておくだけでも乾燥を防ぐための対策につながります。

食生活に気を付ける

出典:http://sh9.jp/

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

Kanae33

Kanae33

プチプラ★トレンド★ハンドメイド★いろいろ気になるアラサーです♥

カテゴリ一覧

Kanae33

Kanae33

プチプラ★トレンド★ハンドメイド★いろいろ気になるアラサーです♥

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧