2015年12月03日更新

美髪を作るために今からできるコト コンディショナー&トリートメント編

おしゃれ女子も意外と知らなかった!? 正しいコンディショナー&トリートメントの使い方で美髪になろう!

違いを知ろう

さて、前回は美髪を手に入れるためのシャンプー方法を紹介しましたが、今回はコンディショナーとトリートメント編です。
こちらも日々正しく使うことで、あなたの髪を美髪へと導いてくれる大切な過程です。

シャンプー後は、コンディショナーやトリートメントという選択肢が一般的ですが、そもそもその違いが何なのかをまずは知りましょう。

コンディショナーとは…

コンディショナーは、シャンプー後の「すっぴん」になった髪をダメージから守る為にあります。

シャンプー後の髪の毛の表面をコーティングすることで、キューティクルを守り、指通りを良くしてくれます。
シャンプーだけだときしんでしまうのをツルツルにしてくれます。

基本的にコンディショナーは表面をコーティングするものであり、髪の内部には浸透しません。

『表面をコーティングして髪を守り、指通りをよくする』
文字通り、髪のコンディションを整える為のアイテムです。

お肌のスキンケアに例えると『化粧水』+『乳液』に近いですね。

じゃあリンスは…?

同様の役割をするのが、『リンス』ですが、リンスよりも保湿力、表面を整える効果も高いものがコンディショナーになります。
最近はほとんどがコンディショナーなので、大体はみなさんコンディショナーを選んでいますね。
もはや、リンスを持っている派は少ないんじゃないでしょうか?

リンスは、一昔前のシャンプーだと洗浄力の高く、きしむものが多かったので、その表面を油分でカバーして滑らかにする為にありました。

最近のシャンプーは、昔よりずっと洗い上がりがなめらかなので、ただカバーするだけのリンスより、少し効果の高いコンディショナーが増えているわけです。

↓↓ちょっとした豆知識↓↓

シャンプー後の髪を保護するヘアケア用品を、日本で1番はじめに発売したメーカーが、そのヘアケア用品を「リンス」と名づけました。そのため、日本ではこの呼び方が一般的になりましたが、日本以外の国では「リンス」という名称のヘアケア用品は存在しません。英語圏では、「リンス」と同等の働きをするものも「コンディショナー」として扱われています。

出典:http://herbaldays.jp/

1 2 3 4 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

み

元フェイシャルエステティシャンです。

カテゴリ一覧

み

元フェイシャルエステティシャンです。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧