「疲れてる?」って聞かれたくない!なかなか消えないクマのケア方法
朝、鏡を見たら目の下にクマが…!なんて、気になってテンションも下がってしまいますよね…。正しいケア方法をマスターして、厚塗りメイクで隠す必要のないキレイな目元を目指しましょう♡
朝起きてふと鏡を見たら…
「げっ!目の下にひどいクマ…!?」
どんよりと暗くなった目元は、実年齢よりも5歳くらい老けて見えると言われています。
ついつい厚塗りメイクで隠してしまいがちですが、正しいクマのケア方法ですっぴんでもキレイな目元美人を目指しませんか?♡
あなたのクマはどのタイプ?
「クマ」と言うと、寝不足や疲れが原因というイメージがあるかと思いますが、それだけではないってご存知でしたか?
実はクマにも種類があり、正しいケア方法はそれぞれ違うんです!
チェック方法はとっても簡単なので、鏡を持ってやってみましょう☆
1.あっかんべーして目の下の皮膚を下に引っ張った時にクマが薄くなった
⇒あなたのクマは「青クマ」です。
2.鏡を持って上を向いた時にクマが薄くなった
⇒あなたのクマは「黒クマ」です。
3.両方とも薄くならなかった
⇒あなたのクマは「茶クマ」です。
さて、自分のクマのタイプはわかりましたか?
それではタイプ別に原因と解決法を見ていきましょう!
原因は血行不良『青クマ』
青クマの原因は血行不良。
血流が悪くなると血液が黒ずみ、それが目の下の薄い皮膚から透けて目立っている状態が青クマなのです。
クマと言えば真っ先に思い浮かべる「寝不足」「疲れ」「ストレス」などはこのタイプです。
あなたはこんな生活しちゃってませんか?
①油っぽい食事が好き♡
②野菜があまり好きじゃない…
③お酒が好き♡
④たばこを吸う
これらに当てはまる方は要チェックです!
解決法①食生活を見直してみよう!
生活習慣全てを見直すのは難しいですが、食生活をちょっと気を付けるだけでクマはかなり改善されます。
◎サバなどの『青魚』
出典:http://atopitaisaku.zoku-sei.com/
最近メディアで話題のオメガ3は血流改善効果があり、クマにも効果的。
サバやブリなど青魚に多く含まれているので、普段脂っこい物を選びがちな方は肉より青魚をチョイスするように心がけましょう。
◎即効性を狙うなら『カシス』
出典:http://www.cassis-j.com/
普段あまり食べることがないカシスですが、カシスに含まれるアントシアニンは血流改善効果がとても高く、クマには即効性も期待できるほど効果抜群との研究結果が出ているそうです。
カシスジュースなら普段も気軽に摂取しやすいですね♪