2015年11月20日更新

基礎化粧品を見なおして▷▷潤いのある透明素肌作りましょう

基礎化粧品ってこだわっていますか?新しいものがどんどん出てくるし、CMでみた商品気になりませんか?潤いのある透明肌って基礎化粧品で結構決まるんですよ♪おすすめのプルプルになる基礎化粧品をピックアップしてみたので参考に見てくださいね♪

女の子は潤いのある透明素肌に憧れる

お肌の悩みって尽きないですよね。くすみや肌荒れ・・・。
透明で透き通ってプルプルのお肌って生まれつきではないんですよ!基礎化粧品で改善されるんです。
基礎化粧品をきちんと使っていれば厚化粧やごまかしメイクしなくてもすっごく綺麗なお肌になるんです。

基礎化粧品とは

本来の意味は,メイキャップの下地 (ベース=基礎) としての化粧品。スキンケアの際に使う化粧品を指す。肌を清潔にし,皮膚の働きを助けて,健康で美しい肌を保つことを目的としている。洗顔料,化粧水,乳液,クリーム,パック,美容液など。

出典:https://kotobank.jp/

毎日の汚れや古い角質を落とす基本の《洗顔》

テキストを入力(1)まずは手を洗う

よく泡立てるために、まず手を洗います。

(2)洗顔料を良く泡立てる

次に、洗顔料を細かい泡を作るように良く泡立てます。具体的には洗顔料を利き手とは逆の手の平に乗せ、少し窪めて、手のひらをボウルに見立て、利き手の指先3本で水を混ぜながら良く泡立てます。苦手な方は泡立てネットを使っても良いでしょう。

(3)Tゾーンから優しく洗い始める

もちもちの泡が玉子1分ほどの大きさまで出来たら、手と肌の間にクッションの様に泡を乗せ、まずはTゾーンや顎など、皮脂が多い部分からやさしく洗い始めます。なるべく指がお肌に触れないようにしましょう。

(4)目元や口元は泡を乗せるだけで十分

乾燥しがちな目元や口元などは、泡を乗せるだけで十分です。

(5)ぬるま湯で最低20回以上すすぐ

洗顔料をぬるま湯で最低20回以上はすすぎ、洗顔料がお肌に残らないようにしましょう。お湯の温度は33℃~36℃くらいが理想的です。

(6)清潔なタオルで顔を押さえる

すすいだあとは、清潔なタオルで顔を押さえるようにやさしく水分を取りさります。

(7)洗顔後はすぐに保湿

洗顔後の肌から水分が蒸発する時に角層の水分が奪われる過乾燥になりがちです。3分以内に十分に保湿をするように心がけましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com/

たっぷりの水分をお肌に入れる《化粧水&乳液》

1.メーカーの指示に従った分量の、化粧水や乳液を、手もしくはコットンに取ります。適量、とかいてあることがほとんどですが、その場合は10円玉大ぐらいをイメージしましょう。

2.手で行う場合、取った化粧水や乳液は両手にわけて、手のひらで顔全体を包みこむようになじませていきます。

3.中指と薬指を使って、肌をリフトアップさせるようなイメージで、中心から外側に、マッサージするようにしてなじませます。コットンの場合は、中指と薬指の間にコットンを挟み、下から上へ向かって、パッティングしていきましょう。

指でもコットンを使うときも、強く力を入れすぎないことがポイントです。「パッティング」といっても、実際は叩くというよりも、化粧水や乳液などを、「練りこむ」ようなイメージを持ったほうがいいでしょう。

出典:http://www.skincare-univ.com/

潤いをしっかり閉じ込める《クリーム&パック&美容液》

最後に保湿!これは手のひらに基礎化粧品の指示通りクリームを取り、手を合わせて全体に広げなじませる。
お顔を包み込むようにやさしく抑えるように、浸透するようになじませていく。
クリームがちゃんとお肌に浸透するまでなじませたら完成♪

保湿クリーム、美容液、美白クリームと種類がたくさんある場合は、水のような柔らかなものからつけていくとお肌になじんでくれますよ♪

最後に基礎化粧品の《注意点》

基礎化粧品とひと言でいってもメーカーも種類もさまざまですよね。
でもなるべく基礎化粧品はすべて同じもので揃えてください。
なぜなら違うメーカーのモノ同士を使って効果が薄れたり肌が荒れたりとトラブルが起こることがあります。
そして「美白」とか「潤い」とか書いてありますよね?美白なら美白になるための成分でできていますので、化粧水で美白を使って、そのほかは美白ではないものでしたら美白効果はほとんどないですよ。

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

s4009m

s4009m

オシャレをすることが大好きな主婦です♪いつもメイクやファッション料理など勉強しております♪節約しながらもいつまでも可愛くいたいと思い日々自分磨きに励んでいます。

カテゴリ一覧

s4009m

s4009m

オシャレをすることが大好きな主婦です♪いつもメイクやファッション料理など勉強しております♪節約しながらもいつまでも可愛くいたいと思い日々自分磨きに励んでいます。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧