2015年11月25日更新

最高の素肌感を手に入れるベースメイク術!ナチュラルの極み乙女!

メイクの中で基本中の基本!一番重要なベースメイクはしっかり丁寧にしないと全体のメイクの仕上がりが崩れやすくなってしまいます。肌の印象もとても大きいものです。そこでベースメイクの基本の「き」からおさらいしましょう!

ベースメイクの前に

出典:http://mery.jp/ ベースメイクの前に肌のコンディションを整えておきましょう。ベースともいえどやはり自分の肌がきれいになっておかなければ元も子もなくなります。スキンケアにオススメな物と方法を紹介していきます。

スキンケア方法

出典:https://www.google.co.jp/ 基本的なスキンケアの役割①クレンジング(メイクや日焼け止めなどの油溶性のものをおとす。)②洗顔(ほこりや汗、皮脂などの水溶性の汚れを落とす。)③化粧水(皮膚に保湿成分や美容成分を与え、潤いが次に使うアイテムのサポートをします。)④美容液(有効成分を肌に届ける。)⑤乳液(水分と油分を補って肌を柔らかくする。※二十代前半までは皮脂分泌量が多いため保湿美容液をしていれば問題ありません。)⑥クリーム(油分を補って肌を柔らかく保つ。)

こちらを参考に自分の肌質を知っておくといいですよ

出典:http://hadalove.jp/ 乾燥肌がさらに深刻化すると肌は敏感な状態になります。これを敏感肌といいます。

<肌質チェック>
朝洗顔をする前の肌(頬の部分)に触れてみてください。

■カサカサしてツッパリがある⇒「乾燥肌」(水分と油分が共に少ない肌質)
■皮脂が浮いて、べたつく⇒「脂性肌」(水分と油分が共に多くオイリー肌とも呼ばれる)
■皮脂がべたつく部分とカサつく部分が混在する⇒「混合肌」(水分が少なく、油分が多い肌質)
■べたつきもカサつきもない⇒「普通肌」(水分が多く、油分が少ない理想の肌質)

出典:http://hadalove.jp/

クリーム

出典:http://vivid-binkanhada.com/ 日焼け止め(紫外線から肌を守る。)化粧下地(肌とファンデーションの気密性を高める。日焼け止め効果がある物も有り。)BBクリーム(化粧下地にファンデーションを兼ね備えたもの。)CCクリーム(肌の色をコントロールしながらすっぴん肌のようにしてくれるがカバー力は弱めです。)

クリームの塗り方

出典:http://mery.jp/ 手の甲に必要な量を出します。

出典:https://www.papawash.co.jp/ 指先を使い鼻とあごに少量ポンポンっと乗せていき残りをおでこと頬に均等になるよう手のひらを使いのばしていきます。ベースはあくまでもこれから化粧をするためのものなので厚塗りはNG。薄づきが基本です。

コンシーラー

出典:https://www.yuuka.co.jp/ コンシーラーはポイントで使用するものです。選ぶときは自分の肌の色とほぼ同じかほんの少し同じ色がいいでしょう。

光効果で透明感アップ!目の下のくすみやクマ・口元の小ジワなど、お肌のお悩みをカバーしてくれるハイライトコンシーラー。かる~い付け心地でファンデーションの上からも使えるから、メイク直しにも使いやすい♪
カバー力があるのにみずみずしい♥美容液成分配合で乾燥を防ぎ、うるおい美肌に整えてくれます。

出典:http://www.canmake.com/

ファンデーションの種類

出典:http://mery.jp/ パウダーファンデーション、粉末状のものとよく見かける粉末固形状があります。デメリットは粉を吹いた感が出てしまう時があります。

出典:http://foundationranking1-3.com/ リキッドファンデーション、伸びが良くカバー力が高い。デメリットは量や塗り方の調整か難しく、厚塗りになりやすい傾向にあります。

全6色
海草エキス(ラミナリア・ディジテート抽出成分)が様々なダメージから肌を守る、スキンケア発想のパウダーファンデーション。天然保湿成分、ホホバオイル、アロエエキス、カモマイルエキスを配合したしっとりなめらかな超微粒子のパウダーが肌に吸い付くように伸び、仕上がりを素肌のように見せつつ肌のくすみやムラをしっかりカバー。光を乱反射し拡散する微粒子を配合。気になる小じわを目立たせず、時間の経過による肌のくすみや白浮きを軽減します。

出典:http://www.cosme.net/

SPF25・PA++
全7色
睡眠不足や生理前後など、肌の調子が悪そうな時でも化粧のりよくきれいになじむ、なめらかフィット処方。毛穴やカサつきなど、肌の凹凸にムラづきせず、ピタッと密着します。肌内部に届く光を制御して、色ムラや凹凸の影を目立たなくするフェイスランプパウダーEX配合。つけたての色や質感を保ち、夕方まできれいな仕上がりが続きます。

出典:http://www.cosme.net/

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

kuboka

kuboka

20代主婦です。年子ちゃん育児中で毎日バタバタしていますが コツコツと皆様の役に立つような記事を書いていきますので 宜しくお願い致します。好きなものはお洒落や美容に関することを 調べる・お昼寝・チワワです。

カテゴリ一覧

kuboka

kuboka

20代主婦です。年子ちゃん育児中で毎日バタバタしていますが コツコツと皆様の役に立つような記事を書いていきますので 宜しくお願い致します。好きなものはお洒落や美容に関することを 調べる・お昼寝・チワワです。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧