2016年01月16日更新

やっと見つけた!口コミから見つける私の肌に合うベースメイク

ベースメイクはメイクの基盤。ベースメイクがキレイに仕上がっていないと、どんなにアイメイクを頑張っても、せっかくのメイクが台無しになってしまいます。そんなあなたへ。今回は肌質ごとに人気アイテムを口コミと一緒に紹介します。あなたにあったベースメイク、きっと見つかりますよ!今よりももっとメイクが楽しくなること間違いなし♡

自分の肌に合ったベースメイクできてる?

自分の肌質に合ったものを使わないと、肌荒れの原因になっちゃうことも。
ピッタリ合うものを選びたいですね。

自分の肌にピッタリ合ったものを使えば、今よりもきっとキレイになれちゃうかも♡
高いから良いというわけではありません。

ベースメイクの基本のアイテム知ってる?

ベースメイクの基本的なアイテムは「化粧下地」「ファンデーション」「フェイスパウダー」の3つです。

それぞれに重要な役割があり、美しいベースメイクをつくるためにはどれも欠かせないアイテムなので、まずはアイテムごとの役割を知っておきましょう。

①化粧下地

キメや毛穴をカバーして肌をなめらかに整え、ファンデーションののりやもちをよくします。アイテムによって肌色を補正したり、紫外線をカットするものなどがあります。

最近人気があるBBクリームはファンデーション・化粧下地・日焼け止めを兼ねた高機能クリーム、CCクリームは肌色の補正に優れた化粧下地と捉えることができますが、各メーカーによってその機能性は異なるので、確認してから使用しましょう。

②ファンデーション

肌の色ムラを整えてお悩みをカバーし、肌を美しく見せると同時に、紫外線や外部の刺激から肌を守ります。

最も手軽でさらっとした仕上がりのパウダータイプ、自然なみずみずしいツヤ肌に仕上げるリキッドタイプ、保湿力が高くしっかりカバーするクリームタイプなどがあります。

③フェイスパウダー

リキッド・クリームタイプのファンデーションに重ねることでファンデーションをより定着させて、化粧を崩れにくくします。

また、キメ・毛穴をカバーして、肌のトーンを明るく見せます。

固形状のプレストタイプ、粉状のルースタイプがあり、形状は異なりますがフェイスパウダーとしてのはたらきは同じです。

出典:http://hadalove.jp/

ベースメイクアイテムの選び方

ベースメイクアイテムは種類が豊富なので、初心者でも使いやすいものから慣れるまでは少しテクニックが必要なものまで幅広くあります。

また、より自分の肌に合ったものを選ぶことで、同じ塗り方でも肌の印象をより美しくすることができるため、アイテム選びはとても重要です。

ここでは、基本のベースメイクに使用するアイテムの選び方をお伝えします。

出典:http://hadalove.jp/

化粧下地

出典:http://hadalove.jp/ マキアージュ ピーチチェンジベースCC

10秒なじませるようにマッサージしながらつけるだけで、くすみ・毛穴の目立ちにくい、ほんのり桃色の明るくなめらかな肌に整えます。

化粧下地は、ベースメイクを長時間キープさせるために必須のアイテムで、自分の肌になじむ色・自分の肌質にあったものを選ぶことがポイントです。

自分の肌と極端に異なる色を選んでしまうと、顔だけ浮いて見えてしまう原因になります。

肌が自然に見えるベージュ系やイエロー系、ピーチ系のものが使いやすいのでおすすめです。

乾燥しやすい人は保湿力の高いしっとりタイプのもの、テカリやすい人はさらっとした使用感のものを選びましょう。

出典:http://hadalove.jp/

ファンデーション

出典:http://hadalove.jp/ マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

資生堂独自の製法でふわふわのムースからつくられたパウダリーファンデーションです。

とけこむように素肌にフィットし、毛穴・色ムラをカバーします。

最も手軽に使えるのがパウダータイプのファンデーションです。

さらさらでふわっとしたマシュマロのような肌に仕上がり、化粧直しにも便利な固形ファンデーションは、初心者の人、テカリやすい人、素早く仕上げたい人におすすめです。

また、乾燥が気になる人はリキッドタイプのファンデーションを使いましょう。

のびが良く、ツヤのある仕上がりで保湿効果も高い液状ファンデーションは、自然に仕上げたい人にもおすすめです。

ファンデーションの色を選ぶときは、フェイスラインに2~3色をのせて、首と顔のどちらにも近い自分の素肌になじむ色を選びます。

肌を明るく見せたいからと自分の素肌よりも明るい色を選んだり、肌の色味を無視してファンデーションを選ぶと、顔だけ不自然に浮いて見えてしまうことがあります。

ファンデーションの色はメーカーによって異なるので、自分の肌に合った色を必ず確認してから購入するようにしましょう。

出典:http://hadalove.jp/

フェイスパウダー

出典:http://hadalove.jp/ オーガ ブレンドカラー フィニッシュ
5色のパウダーがブレンドされたプレストパウダーです。
ふわっとした明るく透明感のある肌に仕上げます。

フェイスパウダーは、プレストタイプが使いやすくておすすめです。

固形状で持ち歩きもしやすいので、化粧直しにも使えます。

フェイスパウダーもファンデーションと同様に、肌に自然になじむ色を選びましょう。

ただし、くすみやすい人、明るさがほしい人は、肌よりもワントーン明るい色を使うことでくすみを軽減しやすくなります。

出典:http://hadalove.jp/

見た目もカワイイ優秀ベースメイクアイテムがいっぱい♡

あなたはどれを選ぶ?
きっとあなたに合ったベースメイクアイテムが見つかるはず!!

1 2 3 4 5 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧