2015年11月18日更新

冬トラブル!乾燥で起こる粉吹きファンデーションを防ぐ方法

冬になると空気が乾燥するので、お肌にもダメージが大きくなりますよね。粉吹き肌になってしまうと気になってしまって恥ずかしいと気分も下がってしまいます。粉吹き肌になってしまう原因や対策から、メイク方法、おすすめの対策グッズをご紹介します。お肌の冬トラブルを防ぐ対策をして、乾燥に負けない肌を作りましょう!

まずは粉吹き肌について知ろう!

冬のお肌の悩みである粉吹きファンデーション。
それは、お肌が粉吹き状態にあることが大きな原因の一つ。
お肌を良い状態に保つことが理想ですよね!

粉吹き肌とはどのような状態?

粉ふき肌とは、肌が乾燥して白っぽく粉をふいた状態を言います。白い粉の正体は乾燥して粉々になった角質層で、症状がさらに悪化すると肌がひび割れてめくれあがった状態になります。

出典:http://agingcare.jp/

やはり乾燥はお肌の大敵!日々のスキンケアにも気を遣うことが大切ですね。

粉吹き肌になってしまう原因は?

粉ふきが現れてしまう原因は、当然乾燥肌によるものが主な要因となっています。したがって予防のための対策はやはり乾燥肌の防止がベースとなるのですが、単純に普通の乾燥防止のスキンケアでは粉ふきが治まってくれないことも多々あります。

出典:http://www.eau-de-nature.com/

なんとも手強い粉吹き肌・・・!!
粉吹き肌に関わらずニキビなどのお肌のトラブルは
一日や二日で治すことって難しいですよね。
根気良く向き合うことが大切!

しっかり対策をして粉吹き知らずの肌に

粉吹き肌は必ず治る!

まず最初に理解しておくべきなのが、正しいケアをしておきさえすれば、粉ふきは必ず治すことができるという点です。

出典:http://www.eau-de-nature.com/

一度粉吹き肌になってしまうと、
なかなか治らなくてその場しのぎのケアしかしなくなってしまいがち。
悪化させないためにも、正しいケアをしてつるつるお肌を目指しましょ♪

対策①洗顔後はスピーディーにケアを

洗顔後のケアは最も重要なポイントです。粉ふきが出るような状態の時は、乾燥がかなり進んでしまっている状態ですので、洗顔後はスピーディーに保湿ケアをすることが重要になってきます。

出典:http://www.eau-de-nature.com/

お風呂上がりについゆっくりしてしまいがちですが、その間にもお肌の水分は奪われ乾燥が進んでしまいます。保湿効果の高いスキンケア用品をチョイスすることも大切です。

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

fumi-tuki

fumi-tuki

大人かわいい女子になりたい! 可愛いもの大好き。

カテゴリ一覧

fumi-tuki

fumi-tuki

大人かわいい女子になりたい! 可愛いもの大好き。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧