2015年11月18日更新

気になる大人のニキビケア 正しい対処法と隠しメイク方法を伝授

何度も同じ場所にできてしまい、意外としつこい「大人ニキビ」。10代の頃にできるニキビとは異なり20歳以降にできるニキビのことを「大人ニキビ」と言います。あごのラインや口もとにできやすい大人ニキビの対処法と隠しメイク方法をご紹介していきます!!

大人ニキビとは、、??

大人ニキビとは、20歳以上の人がなるニキビの事を言います。同じ場所に何度もできたり、あごのラインや口のまわりにできやすいのが特徴です。油分の過剰分泌が原因の思春期ニキビとは違い、原因が様々あるので生活習慣や原因だと思われる行動などを見直していくのも大切です。

大人ニキビの原因は?

大人ニキビの原因には、ストレスや不規則な生活、偏食、睡眠不足、運動不足、お肌の乾燥やホルモンバランスの崩れも原因の一つだと言われています。

生活習慣の見直しも原因解消への近道です!!合わせて、正しい大人ニキビのスキンケアもとっても大切です♪これからご紹介するのは、大人のニキビケアと応急処置での隠しメイク方法をご紹介していきます♡

もうつくらない!!正しい大人ニキビケア

Tゾーンにできた大人ニキビの治し方

Tゾーンにニキビができてしまった方は、まずは「スキンケア」「シャンプー/洗顔料のすすぎ残し」を見直してみてください。

大人でも、思春期ほどではないにしろ、Tゾーンは皮脂の分泌が多い傾向にありますので、Tゾーンにニキビが出来てしまった方は、大人ニキビでも皮脂などによる毛穴詰まりが原因の場合があります。

出典:http://hadalove.jp/

正しい洗顔方法で大人ニキビとさよなら!!

正しい洗顔の条件には、

①過剰な洗顔は避け、多くても1日2回に抑える

過剰な洗顔は過剰に皮脂を洗い流して乾燥肌となり、皮脂の過剰分泌を引き起こすことになる。

②肌を刺激しないぬるま湯で行う

冷たすぎても熱すぎてもニキビを刺激することとなり、悪化させる原因を作ることになる。

③手ではなくよく泡立てた泡で洗う

直接手で患部を洗うと刺激が強すぎるので悪化させることとなるので、泡を患部に触れさせる感覚で行う。

④皮脂量に合わせたバランスを考えた洗顔を行う

場所によって皮脂量に違いがあるので、多いところはしっかりと、そうでないところは泡をのせるくらいに留める。

⑤シッカリと洗顔料を洗い流す

洗顔料が残っているとニキビを刺激して悪化させる原因となるので、キレイに洗い流すことを心がける。

⑥洗顔後の保湿を忘れない

スキンケアによって肌の吸水性を高めて、保湿性の高い状態を維持する。

の7つが挙げられます。

基本的には、肌に優しく患部を刺激しないことを心がけて、汚れや余分な皮脂だけを洗い流すことを目的としてください。

出典:http://xn--88j4av1lof9g5b8388djgnrha.com/

ニキビができるとゴシゴシ洗わなきゃ!!と思われがちですが、洗い過ぎずしっかりと汚れだけをやさしく落し、洗顔後の保湿をしっかりすることが大切なんですね♪

洗顔方法を詳しく見てみよう〜♪

正しい洗顔方法で大人ニキビを繰り返さない事が大事です!!

大人ニキビのスキンケアには洗顔後の保湿が大切!!

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧