2015年10月04日更新
- ヘアケア(343)
- ホームケアトリートメント(106)
- 美髪(146)
傷んだ髪を自宅で簡単ヘアケア!?手作りトリートメントで美髪を手に入れよう♪
傷んでしまった髪をまだ諦めないで!低コーストで簡単に作れる自宅トリートメントを紹介します。自分にあった方法を手に入れて髪美人を目指しませんか?「女の命」とまで言われている髪。少しでもきれいにしたいですよね。そこで自宅で簡単に出来るヘアケアを紹介します。
サラサラの美髪
パサつきのない、ツヤのあるサラサラヘアーは女子の憧れ!
美容院に通えばキレイにはなれますが、お金と時間が必要なので
なかなか行けないですよね?
今回は自宅でも簡単に出来るヘアケアをいくつか紹介します。
自宅にある食材でも簡単に出来るのでチャレンジしてみてください。
キレイな髪を保つためのルール
最初に最低限やらなければならないルールを紹介します。
トリートメントをするだけでは、もちろんキレイな髪は手に入りません。
普段から気を付ける事で更に簡単に美髪を手に入れる事が出来ます。
汚れをしっかり落とす
お風呂に入る前にブラシで髪を梳かし、ほぐしておきます。
こうすることによって髪の汚れが表面に浮き上がり落ちやすくなります。
洗うときはまずお湯で十分に髪を濡らします。
シャンプーを両手のひらに伸ばしてから頭につけ、全ての指の腹を使って地肌をマッサージするように大きく動かします。この時、決して爪を立てないように気をつけましよう。爪で頭皮に傷ができてしまうとフケの原因になるので注意です。
髪の毛と髪の毛が擦り合うと、お互いの髪を傷つけ合う結果になって、そこから髪の大事な水分が抜けていくことにより、ツヤがなくなってしまいます。
ですからシャンプーするときは、髪の毛が擦り合わないように、優しく丁寧に行う必要があるんです。
ブロー前には流さないトリートメント
しっかり拭いてからドライヤーをします。この時、流さないトリートメントを付けるのを絶対に忘れないでください。そして、ドライヤーで根元から乾かします。
ある程度乾いたら生え際から毛先に向かって、手ぐしで整えながら乾かします。
乾いたら最後に冷風を当てて冷まします。
冷風を当てることで広がりを抑える効果があります。
髪のために食べると良いもの
毛髪の主成分はタンパク質です。肉、魚、卵、乳製品などの動物性タンパク質と豆類、
穀類などの植物性タンパク質をバランス良く摂りましょう。
タンパク質を体内に取り込むために必要なビタミン。緑黄色野菜、青魚は意識して摂るようにしましょう。
オリーブオイルやゴマも血液循環をよくするビタミンEが豊富なので、野菜などと一緒に食べると良いです。