2015年10月01日更新

卒業式だけじゃ勿体無い!普段使いもOKな袴用ブーツをGETしましょ

秋も近づき、朝晩は少し肌寒い季節になってきました。来年卒業予定のみなさんは、卒業式といえばやっぱりキリリと袴スタイルをチョイスするのでしょうか。

卒業式に袴を着るなら、小粋にブーツを合わせてみたいですね♪
だけどその1日だけのレンタルじゃ勿体無い…。
ここは是非、卒業の思い出とともに後々まで大切に愛用できる素敵なブーツを手に入れちゃいましょう♪

出典:http://www.trystar.jp/ 大正ロマンのハイカラさん♪

日本の女性が袴をはくようになったのはいつの頃からでしょうか?

欧米文化が日本に広がり始め、女性は積極的に外に出歩くようなります。 外に出歩くようになった女性は裾さばきが気にならない簡単に歩ける服装を求めるようになり、袴を着るようになりました。 明治時代から大正時代にかけて、学校の女性教員が着るようになり、それから昭和の始め頃まで袴は女学生の制服となりました。

出典:http://www.hakama-girls.net/

出典:http://blog.happy-aday.com/ 明治大正時代の女学生もこんなふうに
高めのヒールで背筋も伸びてキリッと清々しい姿だったのでしょうか。

カラーブーツでコーディネート上級者!

卒業式の袴といえば、紺色が定番でした。
今や、黄色や白などバリエーション豊かで個性的なコーディネートも楽しめそうです。

出典:http://sotsugyojiso.com/ 爽やかな空色グラデーションの袴。
とても初々しい印象です。

出典:http://item.rakuten.co.jp/ 淡い紫のお着物に白の編み上げブーツは
清楚で上品なコーディネートです。

卒業を経てオトナの階段を登れば…

出典:http://23gofuku.blog98.fc2.com/ 袴×ブーツは編み上げだけじゃない!
大人っぽくスリムな紐なしミディアムブーツも。

出典:http://www.chloe.com/ 無難なブーツじゃ納得できない。
せっかくの卒業式…
オトナを着こなすのにも是非チャレンジしてほしい。

今はまだ、卒業なんて先のはなし…。
と思いきや、卒業式に向けての着物レンタルの予約や準備はもう始まっているようです。
ギリギリになってあわてないで良いように、今から仕度を意識しはじめてみてはいかがでしょうか。
みなさんのハッピーな日々をお祈りしています♪
ではまた☆

1

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

こまつあいし

こまつあいし

ちょっと引っ込み思案で慎重派の猫みたいな私です。 興味はあるけどおっかなびっくり… だけど反面、ハマったら探究心旺盛でこだわりも強い。 何でもじっくりとりかかり、時間はかかっても いつも誰かの期待に応えたいと思っています。

カテゴリ一覧

こまつあいし

こまつあいし

ちょっと引っ込み思案で慎重派の猫みたいな私です。 興味はあるけどおっかなびっくり… だけど反面、ハマったら探究心旺盛でこだわりも強い。 何でもじっくりとりかかり、時間はかかっても いつも誰かの期待に応えたいと思っています。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧