2015年09月27日更新

いろいろな人が勧めるリビング学習☆ 学習机はどうしているの?

東京大学の合格者の約半数が、子供の頃はリビングで学習していたとのアンケート結果などの影響もあり、様々な業界の方がリビング学習を勧めています。ではリビングのどんな環境で学習しているのか、みんなはどうしているのか見てみましょう。

リビング学習

ひと昔前までは、小学校にあがったら学習机を購入し、子供部屋を用意するというのが当たり前でした。
それが最近は変わってきているようです。
東京大学の合格者に向けてのアンケートで、小さいころは自分の部屋ではなく、リビングで勉強をしていたという人が多数だったことなどから、リビングでの学習が注目されています。
実際うちの場合も、学習机を買ったものの、すっかり荷物置き場と化してしまい、勉強はもっぱらリビングでやっているという状況です。下の子に関しては学習机を購入するのをやめてしまいました。
リビング学習と一言でいっても、リビングのテーブルで学習するのもあれば、リビング用に学習机を置いているという家庭もあり、様々です。
実際に皆さんはどうされているのか、見てみることにしましょう!

カウンター越しに勉強

カウンター越しなら、料理中のお母さんにすぐ質問でき、お母さんも子供たちの様子を確認できますね。

インテリアの邪魔にならない、素敵なアンティーク調の椅子。

⇧一条工務店のショールーム。
収納も沢山あるので、本や文房具もしっかり収納できます。

一枚板の長机

兄弟のいるお家は、一枚板の長机に椅子を置き、勉強机としています。

前には黒板があり、好きにお絵かきができます。
上段は本などが置けるスペース、子供たちの隣にはパソコンスペースがあり、家族が同じ並びで存在を感じることができます。

カラーボックス+板

カラーボックスと板で手作りしてしまう方も多くいるようですよ。

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

naomyao

naomyao

元エステティシャンで二人の男の子のママです。 女子力アップの情報をまとめてみたいと思います。 よろしくお願いします!!

カテゴリ一覧

naomyao

naomyao

元エステティシャンで二人の男の子のママです。 女子力アップの情報をまとめてみたいと思います。 よろしくお願いします!!

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧