"もっと可愛い"の魔法♡色んなタイプのヘアワックスを使ったヘアアレンジ
ヘアクリームやスプレーなどさまざまなスタイリング剤があります。美容院で綺麗にセットしてもらっても、自分自身で自宅で再現するのはなかなかうまくいかなかったりしますよね?今回はヘアワックスを使ったさまざまなヘアアレンジをご紹介します。
まずはスタイリング前のブロー
髪がぬれているときは根元から毛先へとブローします。
長時間同じ箇所にドライヤーをあてていると髪のダメージにつながるので
注意が必要です。
ワックスを使ってのスタイリング前提なので8割乾けばブローはOKです。
下を向きドライヤーを後ろからあて、頭皮をこすりながら根元から乾かす。ということ
土台作りとして非常に重要だそうで、これを怠ると髪の流れが割れてしまったりスタイリング時に崩れやすくなってしまう。また、ブラッシングはなるべく手短に行う。
まずはワックスを使ったスタイリングの基本
1.真珠ひとつ分の大きさでワックスをとる
2.手のひら全体に伸ばす。手のひらの温度によって粘度が増し、セット力がアップします。
白っぽさが消えて透明になるくらいまで手のひらでなじませます。
3.髪の毛全体にまんべんなくつけ、全体のボリューム調節→毛先というふうにセットします。
・毛先を下から持ち上げて、手のひらで優しく包み込むように、軽く握りながらつけていく
・毛束をつまむように束感を出したり、指に髪を巻いてカール感を出すとさらにスタイリングが
きれいにまとまる
ソフトでもハードでも、ワックスは手のひらでよく伸ばして、あまりつけすぎないよう(特に表面に)にするのがポイントです。
つけすぎると髪がベタつくだけでなく、スタイリング剤の重みでスタイルが崩れることもありますから要注意!
ショートヘアのスタイリング
ミディアムヘアのスタイリング
ロングヘアのスタイリング
かんたんポンパドール
出典:http://allabout.co.jp/ 額をすっきりと上げたポンパドールならきちんと感も出るし、ラフな仕上げにもできます。
出典:http://allabout.co.jp/ 手ぐしでワックスをつける。黒目の幅を目安にトップを取ってアメピンで留めて、ポンパドールを作る
出典:http://allabout.co.jp/
ポンパドールのサイドの毛を取ってねじり、ポンパドールに重ねるようにアメピンでとめていく。
逆サイドも同じようにねじってアメピンで固定していく。
出典:http://allabout.co.jp/
サイドを耳にかけて全体のバランスを調整する。
毛束感が甘ければ再度ワックスを足す。
全体のスタイルが決まればこの上にカチューシャをつける。
毛束感のあるスタイルはセット力のあるワックスがおすすめ!!
↓↓↓