2015年08月20日更新

【プロ直伝】汗をかいても崩れにくいメイク方法教えます♡

まだまだ日差しが厳しいこの季節。 《せっかくメイクしても汗や乾燥でメイクが崩れちゃう! でもメイクしないわけにはいかないし…。崩れにくいメイク方法ってあるの?》 そんな方に、暑い時期でも崩れにくいメイク方法をご紹介します♡

twthumb_setuna_kk

セツナ@setuna_kk

メイク崩れががががががが

2015-08-17

twthumb_ribon_oreyome

きみ@ribon_oreyome

冷房つけてない部屋でメイクしてたら、アイメイク完成する頃には汗で下地がだいぶ流れた………

2015-08-17

twthumb_kmamimu611

まみむ。@kmamimu611

今日のメイクとても良い感じに出来たのにバス停行くあいだにひくくらい汗かいてもともこもない😑😑

2015-08-17

夏のメイク崩れの三大要因

そもそもなぜメイク崩れがおこるのでしょうか?
実は、この時期特有の主な3つの原因があります。
ここでは、原因別に対策をご紹介していきます♡

汗をかくのは体温を下げるために必要な体の働きですが、角質層に深刻な影響を及ぼします。
汗をかいたら、こまめに優しくふき取りましょう。

ふき取らずにそのままにしておくと日焼けや毛穴の開き等の原因にもなりますので、
デリケートな角質層を傷つけないように、そーっと吸い取るように優しくふき取りましょう♪

皮脂

夏は一年で一番皮脂分泌が多い時期。
なぜかというと、汗をかいた時に皮脂分泌が起こり、汗が蒸発した後も皮脂は肌に残ります。
そして、汗が蒸発する時に奪われた水分を補おうとして皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。

洗顔は泡で優しく♪保湿をしっかりと行いましょう。
また、皮脂には普段の食生活も関係してくるので、脂質のとりすぎには注意しないといけないですね。

乾燥

一日中エアコンを使う室内でお仕事をされている方も多いのでは?
乾燥が皮脂の過剰分泌につながってしまうのです。

乾燥を防ぐためには、洗顔やメイク前のスキンケアに加えて、
日中もシュッと一吹きで保湿ができるミストタイプの化粧水がおすすめです♡

ざっくり言うと、汗をかいて皮脂の過剰分泌が起こる→暑いからクーラー→乾燥で皮脂の過剰分泌が起こる→化粧崩れ・毛穴の詰まり・ニキビなどの肌トラブルの原因に・・・。ということですね。
さらに紫外線で皮脂が酸化すると、炎症やシミ・そばかすの原因になってしまいます。

☆普段からの洗顔や保湿に気をつける
☆汗をかいた時は優しくふき取る
☆日中はミスト化粧水でシュシュッと涼しく保湿を!

その① メイクをする前に

泡で優しく洗顔する

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

mich0012

mich0012

ファッション、ヘアメイク、シンプルでかわいいものが大好きです(🌼❛ ֊ ❛„)

カテゴリ一覧

mich0012

mich0012

ファッション、ヘアメイク、シンプルでかわいいものが大好きです(🌼❛ ֊ ❛„)

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧