2016年04月01日更新
花粉症対策にも有効!ワセリンのあっと驚く活用法
毎年、春先になると花粉症の症状に悩まされる人も多いかと思います。目薬やマスクだけでは防ぎ切れない花粉をどうにかして防ぎたい! そんな人におすすめなのがワセリンです。ワセリンを塗ることで得られる花粉症対策の効果や塗り方をまとめました。
花粉症にワセリンは効果ある?
ワセリンとは
ワセリンとは、本来保湿剤として使われる薬です。保湿だけでなく擦り傷などを保護する効果もあります。
また、スキンガードとして大いに役立つ製品の1つです。
そのワセリンが花粉症対策にも使えるということで脚光を浴びています。まぶたや鼻などに塗ることで花粉症を防げるのです。
ワセリンを塗って花粉症対策ができる理由
花粉症とは、体に入ってくる花粉に対して過剰反応が起こる状態を言います。その花粉の侵入を防ぐのがワセリンです。ワセリンを目や鼻に塗ることで鼻水やかゆみから守ってくれます。
花粉症対策に使えるワセリンの効果
スキンガードとして使用できるワセリン。そのワセリンを使えばどのような効果が期待できるのかチェックしておきましょう
粘膜の保護
ワセリンは鼻の中に塗れます。鼻の中に塗ることで花粉が接触するのを防げるのです
花粉の侵入を防ぐことで鼻水やくしゃみを防ぐことができます。しかし、鼻の中に塗るときはしっかり塗りましょう。少量過ぎると効果が薄いです。
花粉をワセリンで受け止める
花粉の多くは肌から侵入します。ワセリンで肌を保護しておけば花粉を受け止めてくれるのです。その結果、アレルギー反応が出ず快適に過ごせます。