2016年03月14日更新
アレンジごとに使い分けできてる?今更聞けないヘアピン・Uピンの基礎知識
皆さんが何気なく使っている「ヘアピン」。実はヘアピンにも様々な種類があり、正しい使い方もあるんです。 ヘアピン1つでヘアアレンジも色々実践できるのでぜひ正しい使い方とコツを勉強しておきましょう!
知っておこう!ヘアピンの種類
ヘアピンにはアメリカピンやUピン、スモールクリップ、ボビーピン、ヤナギピンなどがあります。名前だけではピンと来ない方も実物を見たら「持ってる!」「使ってる!」と答える方も多いのではないでしょうか?
ドラッグストアや100円均一などでも必ず見かけるヘアピン
Uピンは販売しているメーカーによって呼び方が異なり、
「毛ピン」「オニピン」と呼ばれることもあります。その名の通りアルファベットのU字型に曲がったピンの事を指し、ヘアネットや髷を留めるのによく用います。
知ってましたか?「ヘアピン」「Uピン」の使い方基礎の基礎!
何気なく使ってたヘアピンとUピン。でもちょっとしたコツでヘアアレンジが決まって、ガーリーにもフェミニンにもなりますよ♪ゴールドヘアピンのアレンジも!
パーティーにもスワロフスキーで飾ればOK!お団子ヘアも夜会巻きもきっちり止まります。もう使い方分からない!なんていわないでね。
ピンの使い方ひとつでこれまで苦手だったヘアアレンジが、毎日楽しみな習慣に早変わりしますよ!今更聞けない基本のアレンジをご紹介。
★ヘアピンの種類
アメリカピンとスモールピン
アメリカピンとスモールピンですが一番使用率の高いピンで100円均一で手に入りますね。
スモールピンとアメリカピンの主な違いは大きさです。アメリカピンの場合大きさがある分留める力がありますが細かい部分には不向きだったりします。