2016年03月11日更新

知ってましたか?「ヘアピン」「Uピン」の使い方基礎の基礎!

何気なく使ってたヘアピンとUピン。でもちょっとしたコツでヘアアレンジが決まって、ガーリーにもフェミニンにもなりますよ♪ゴールドヘアピンのアレンジも!パーティーにもスワロフスキーで飾ればOK!お団子ヘアも夜会巻きもきっちり止まります。もう使い方分からない!なんていわないでね。

出典:https://locari.jp/ ピンの使い方ひとつでこれまで苦手だったヘアアレンジが、毎日楽しみな習慣に早変わりしますよ!今更聞けない基本のアレンジをご紹介。

★ヘアピンの種類

アメリカピンとスモールピン

アメリカピンとスモールピンですが一番使用率の高いピンで100円均一で手に入りますね。

スモールピンとアメリカピンの主な違いは大きさです。アメリカピンの場合大きさがある分留める力がありますが細かい部分には不向きだったりします。

逆にスモールピンは留める力が少ない分細かい所に向いています。特に顔周りや前髪に使用する事が多いです。

出典:http://bello.red/ 上 スモールピン(玉付き)
下 スモールピン(ストレート)

出典:http://bello.red/ 上 アメリカピン(玉無し)
下 アメリカピン(玉付き)

玉有の方が頭皮に刺さっても痛くないですが、面を綺麗に整える時に使いにくかったり小さくねじり上げをした時にピンが出っ張るので使いにくい事もあります。

出典:http://bello.red/ おしりの部分が開いているのはピンの先が良く留まるようにばね上になって居るからです。ですからピンを打つときは全部入れてしまうと逆に取れやすくなるのです。

ヘアピンを留める時は必ず全部入れないで少し余裕があるぐらいの方が良く留まります。

ヘアアレンジ初級編(ピンの留め方)

ヘアアレンジ初級編(ピンの留め方)

初心者ヘアアレンジ ピンの留め方

ヘアアレンジ ピンの使い方&留め方 基礎講座

アメピンを使ったアレンジ

出典:https://locari.jp/ ①髪はよくブラッシングしておく。頭の一番高いところに向かって手ぐしで束ねる。下を向くと集め易い。結んだ髪の根元を2つに分けて左右にギュッと引っ張り、ゴムの根元にスプレーをかけ、固める。

②毛束をとって、中間から根元に向かって指先かコームで少しずつ逆毛を立てる。逆毛をたくさん立てるほどボリュームが出て、お団子の形も作り易くなる。

③ゴムの上に毛束を巻きつけピンで留める。束ねた髪から半分毛束をとり、毛先を持って根元に巻きつけて、ピンで差す。そのままゴムに向かって差し込み、留める。

ゴールドピン!

出典:http://matome.naver.jp/ 『ゴールドピン』

出典:http://m3q.jp/ 最近流行りです!

出典:http://m3q.jp/ やりたかった三角!可愛い〜。

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧