2016年02月16日更新

中学校以上のフォーマルな卒業式。。。30~40代ママおススメのドレスコード!

卒業式。。。なんだかちょっとおごそかなイメージだけれど、何を着て行けばいい?ドレスコードってあるのかな?あるんです!卒業式は入学式とはまたちょっと違ったフォーマルの厳粛な場です。Q&A方式でご紹介します。少しでも参考になれば嬉しいです♪

卒業式・・・。他のママさんはどんな装いで来るのかな?
って不安ですよね。

卒業式というセレモニーについて知る事で答えが見えてきそうです♪

中学校の卒業式は、幼稚園の卒園式や小学校の卒業式とは少し様相が変わります。

それは、子供の成長に伴い保護者の年齢も上がるからです。

出典:http://sk-imedia.com/

出典:http://pliquabook.com/ とっても清楚でステキ!
入園式などのセレモニーにはピッタリだけど・・・?

幼稚園や小学校の卒業式の時に使った、明るめのスーツはもしかしたら中学校では浮いてしまうかも知れません。

出典:http://sk-imedia.com/

黒系の礼服や平服のスーツやワンピースって装いが無難です。
ちょとでもおしゃれにしたい場合はアクセサリーやブラウスに気遣いましょう!

【あくまでも卒業式の主役は子供】

よほど派手な格好で出席でもしない限りマナー違反にはなりませんが
母親として子供より目立つって服装は避けましょうね。

出典:http://www.vudapartners.com/

卒業式に母親はどんな服装で行けばいいの? 小学校、中学校、高校、大学や専門学校と以前と比べたら保護者が参加できる卒業式が増えましたね。 特に小学生の卒業式は初めての経験で服装に悩んでしまうって母親は多いようです。 他のママがどんなファッションで来られてるのか?って気になる方もあるでしょう。



あまり難しく考えずにコーディネートについて考えるヒントをくれるブログです。
ぜひご参考に!!

「フォーマルな場」
「主役は子供」
「厳かな雰囲気」

こんなキーワードに気を付けながら、
真っ黒の喪服の様なスタイルにならないように
少し華やかさもプラスした装いを考えたらいいかもしれませんね!

スカートスーツ・パンツスーツの装い

やっぱり王道のスカートスーツで行きますか?
それとも寒さ対策やクールな装いが好きだからパンツスーツにしますか?

ドレスコードを守ればどっちでもOK!

王道のスカートスーツで。

以外な盲点なのがスカート丈です。最近は40代であっても膝頭の見える丈のスカートを穿いている方もいらっしゃいますが、本来であれば膝が隠れるくらいのスカート丈がよいと思います。

出典:http://sk-imedia.com/

出典:http://lifeseenwith.net/ ダークな色合いでもビシッとカッコよく、
でも小物使いで華やかに。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/ オーソドックスなスタイルはコサージュでアクセントを付けて!

出典:https://4yuuu.com/ ロングのツイードジャケットもお洒落でステキ!
普段使いにも活躍しそうですね♡

出典:http://sk-imedia.com/ マーメイドタイプのスカートが可愛らしさを出してくれていますね!
コサージュやネックレスなどで目線を上に集めながら縦長効果でスラっと!
スカートのフリルもバランスよく主張してくれてステキです♪

出典:http://hanaco.biz/ パイピングがアクセントに。

出典:http://media.unclothly.com/ オールブラックでありながらジャケットのリボンと、
裾の小技で可愛らしさを出してくれてますね♪

1 2 3 4 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

aba

aba

のらりくらりと暮らしています。基本ずっと笑ってるので、笑って免疫高めよう推進委員会会長(会員ひとり)してますが、「ふざけすぎ。」と怒られる事の方が多くてたまにメンタルやられます。可愛い、綺麗、お洒落、大好きです。本人はさておき。( ̄▽ ̄)

カテゴリ一覧

aba

aba

のらりくらりと暮らしています。基本ずっと笑ってるので、笑って免疫高めよう推進委員会会長(会員ひとり)してますが、「ふざけすぎ。」と怒られる事の方が多くてたまにメンタルやられます。可愛い、綺麗、お洒落、大好きです。本人はさておき。( ̄▽ ̄)

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧