2015年12月15日更新

この時期注意!髪のパサつきフケを予防・改善する方法

冬の季節、乾燥などでダメージを受けるのはお肌だけではありません。 髪の毛や頭皮だって乾燥しています! この季節に多い髪のパサつきやフケ、予防・改善して健やかヘアになりましょう♪

髪や頭皮が気になりませんか?

女性の、髪や頭皮にまつまる悩みはつきませんよね。
特に冬場になると、フケや髪のパサつき、頭皮の痒みなど気になる人が急増中。

きちんと洗っているのに頭がかゆい。
何故かフケが出てくる。
髪がパサパサになっている。
特にフケは、不潔なイメージもあって嫌ですよね。

twthumb_Neueziel0627

のいえじ~る@Neueziel0627

朝風呂入ったのにフケがヤバイ

2015-12-13

twthumb_izumi240

泉美@izumi240

冬になるとフケ出るのホント嫌だ

2015-12-13

twthumb_pp_soldier

P.P of a Soldier@pp_soldier

頭がかゆい(´・ω・`)ちゃんと洗ってるのになんだろ?

2015-12-13

twthumb_yasunori9610pau

Yasunori_MARK II@yasunori9610pau

髪切って、洗って、乾かして、セットして、スッキリしたばかりなのにすごいフケが…

2015-12-13

人間が快適に過ごせる湿度は、目安として40~60%ですが、秋から冬、20%を切ることも。
そんな乾燥した空気の中、暖房などで更に乾いてしまいます。

これでは髪や頭皮も乾燥してしまいます!

冬は他にも、血行不良や代謝の低下などもあって頭の悩みも増えがち。
しっかりと予防、改善していきましょう。

そもそもフケって?

嫌なイメージしかない「フケ」。
フケには大まかに分けて2種類あります。
乾性フケと脂性フケです。
パサパサに乾いたフケとだと乾性で、頭皮が乾いたり、荒れたりすることから発生します。
湿り気のあるフケは脂性で、皮脂の過剰な分泌、マラセチア菌と皮脂のバランスが崩れたことから発生します。
しかしこの時期多いのは、やはり乾燥による乾性フケが多いと思います。

お肌がターンオーバーするように頭皮も角質層が剥がれるものです。
それが正常にできていなかったりすると、一気に剥がれてしまってフケとして黙認できてしまいます。
乾燥から守り、正常な状態に保ってやることが大事です!
つやつやの髪にも、健康な頭皮は必要条件なのです。

では実際に、予防・改善していきましょう!

まずは正しい洗い方を

まずは正しい洗い方で頭皮を健やかに。
正しくシャンプーすることで、フケの予防、改善だけではなく髪もサラサラになります。
毛穴をきれいにすることで、簡単なクセ毛までも改善できるのです!
シャンプーのやりすぎも頭皮を傷める原因に。
最低でも1日に1回にしましょう。

①シャンプー前にきちんとブラッシングします。
(*頭皮を傷つけないように注意)
②お湯でしっかり流しましょう。汚れの大半をここで落とすつもりで。
(*熱すぎるお湯は乾燥の原因に。ぬるま湯で)
③シャンプー液を手に取って泡立てます。
④シャンプーは頭皮を洗うものです。頭皮に泡が届くように頭につけます。
⑤指の腹で頭皮をマッサージするようにもみ洗います。
(*爪を立てたり力を入れすぎないように気をつけて)
⑥シャンプー剤が頭に残らないようにしっかりと洗い流します。

トリートメント→シャンプーはいかが?

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

u9yy

u9yy

旅行やファッション、音楽が好きです(*´∀`*)かわいいもの興味があるものを探しています♪

カテゴリ一覧

u9yy

u9yy

旅行やファッション、音楽が好きです(*´∀`*)かわいいもの興味があるものを探しています♪

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧