2015年12月06日更新

クリスマスの飾りには♡暖ったかキュートなフェルトボールを♡(作り方付き♪)

最近はクリスマスグッズコーナーでも羊毛フェルトのオーナメントなど良く見かけますね。ほっこり温かい雰囲気で素朴で可愛いフェルトでクリスマスをより一層楽しみませんか?作り方からご紹介しています是非ご覧ください!

コロンと可愛いフェルトボールでホッコリクリスマスしましょ♪

見ているだけでホッコリ暖かな気持ちになる「フェルトボール」。
色んな色で。色んな模様で。組み合わせて。

お好み通りに自由自在に楽しんで、
クリスマスをホッコリハッピーに迎えましょう♪

フェルトボールは自分で作れます!!

手作りでお好みのフェルトボールでクリスマスオーナメントが作れちゃいます!
色んな方法があるのでご自分にあったやり方を見つけてくださいね♪

これを機会に羊毛フェルトデビューもいかがですか!?
♪(^◇^)♪

「フェルトボール」って何?

フェルトボールは「羊毛フェルト」から作ります。

「羊毛フェルト」というのは、フェルト生地になる前の・・・、例えるなら糸巻きで紡いで「毛糸」になる前の羊の毛の塊の様な物。でしょうか♪(素材はアクリルやら様々ですが・・・)
それを1枚生地の「フェルト」では無くボール状にした物を「フェルトボール」と呼びます。

フェルト化する前の素になる羊毛フェルトは広げると、フワフワの綿菓子の様♪

必要な分量を手で割いて取り分けて使います。

早速作ってみよう!

ここではポピュラーな3つの方法をご紹介します♪

①「手の平」で転がして作る方法。

羊毛フェルトさえ用意すれば、ほとんどのお家にある物で作れちゃいます。
せっけん水をつけてひたすらコロコロ転がすだけなので、作業もホンワカ気分で楽しんで過ごせそう!

フェルトボール作りに必要な材料

・羊毛フェルト 適量
・せっけん水 適量 (手で触れる程度の熱いお湯500mlに対し台所洗剤を2~3滴入れたもの) 
・ビニール手袋 (ビニール袋でも代用できます。その際は輪ゴムで手首の所をとめてください

出典:http://www.tezukuritown.com/

出典:http://www.tezukuritown.com/ せっけん水をかけて、
手のひらでコロコロ丸く整えていくとだんだん小さく硬いボール状になります。
詳しい手順は下記リンク先を参考にしてくださいね♪

フェルト作りの段階に合わせてフェルト玉やフェルトコースター、フェルトポーチの作り方・縫い方をわかりやすくご紹介。家にあるもので作れるので簡単です!



手順が写真入りで丁寧に説明されているので、初心者さんでも安心して作る事が出来ます♪

②「フェルティングニードル」でチクチク刺して作る方法。

1 2 3 4 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

aba

aba

のらりくらりと暮らしています。基本ずっと笑ってるので、笑って免疫高めよう推進委員会会長(会員ひとり)してますが、「ふざけすぎ。」と怒られる事の方が多くてたまにメンタルやられます。可愛い、綺麗、お洒落、大好きです。本人はさておき。( ̄▽ ̄)

カテゴリ一覧

aba

aba

のらりくらりと暮らしています。基本ずっと笑ってるので、笑って免疫高めよう推進委員会会長(会員ひとり)してますが、「ふざけすぎ。」と怒られる事の方が多くてたまにメンタルやられます。可愛い、綺麗、お洒落、大好きです。本人はさておき。( ̄▽ ̄)

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧