失敗しない!バランスの取れた美人眉の書き方を伝授
眉毛一つで顔の印象はかなり変わります! ですが、眉毛をきれいに書けないという悩みを持っている方も多いはず。 そこで、本記事では誰でも失敗しないでできるナチュラルな美人眉の作り方を紹介します!
まずは下準備
カットの仕方が大事
下準備として、カットは綺麗な眉毛を作るのに一番大事な手順です。
カットできれいに整えれば、書くのは難しくありません!
①道具を用意
出典:http://www.chintai.net/
・シェーバー
・眉ハサミ
・眉ブラシ&コーム
・アイブロウペンシル
コームとアイブロウペンシルが一緒になっているものでもかまいません。
②理想の眉をチェック
出典:http://ameblo.jp/
眉毛には、
・眉頭は小鼻と目頭の延長線上
・眉尻は小鼻と目尻の延長線上
・眉山は目尻側の白目の延長線上
のような黄金比が存在します。
流行の眉毛は時代によってありますが、この黄金比を参考に、自分の顔にあう眉毛にします。
出典:http://wooris.jp/
様々な眉毛の形があります。
これらを参考に自分に似合う眉毛を見つけます。
★参考★
・一重の目の人
眉山を強調しないゆるやかな眉やフラットな眉がオススメ。細眉は一重の人には不向き!目が小さく見えてしまいます。
・目が小さい人
太めの平行眉がおすすめ。目と眉の間が狭まるため、目が大きく見えます。
・つり目の人
下がり眉だと目の角度とバランスが悪く、つり目がより強調されてしまいます。やや眉尻を上げたストレート眉がおすすめ。
③アイブロウペンシルで下書き
出典:http://ameblo.jp/
コームで眉をとかしてから、②で決めて形を描きます。
塗りつぶすと眉毛の濃さなどが分からなくなってしまうので、枠だけ書きます。
★自分で上手くかけないという方は...
眉毛の形を決めてくれるグッズもたくさんあるので購入してみるのもいいかもしれません。
④眉毛をカット
まず書いた線からはみ出た余分な産毛をシェーバーでカット。
このときに眉毛の上ではなく、下側部分を剃っていきます。
上側部分を剃ると、眉毛が濃いヒトは青々としてしまう場合が多いからです。
出典:http://wol.nikkeibp.co.jp/
次にコームで抑えながら、長い毛をカットしていきます。
このとき、上からと下から、両方からそれぞれ押さえてカットします。
⑤仕上げ
ブラシで梳かし、顔についている毛を取り払ったら完成です。
メイクできれいな眉を作る
次にメイクで美人眉を作っていきます!
①道具を用意
眉メイクで必要なのは、
・スクリューブラシ
・パウダーアイブロウ
・眉マスカラ
・アイブロウペンシル
です。
下はおすすめのパウダーアイブロウと眉マスカラです。
②土台作り
出典:http://girlslovin.com/ 眉頭から眉山の手前までに、ブラシで一番濃い色の色のパウダーをのせます。
③密度を整える
出典:http://girlslovin.com/
毛のない部分を適宜埋めていきます。
このとき濃くなりすぎないように、眉の上部分にはあまり入れない方が良いです。
また、一本一本足す感じで入れていきます。