乾燥の秋冬!メイクで最も重要なのは下地なんです☝☝
“お肌の乾燥”に悩んでいませんか?この時期、冷たい外気や暖房などにより乾燥する一方。日中、乾燥は避けたい、だけどメイク崩れはしたくない。女性なら誰もが思うこと。そんな秋冬の乾燥に負けないモテ肌ベースメイク法をご紹介します♡
1.ベースメイクの基本は『素肌』を整えることから始まる
◎朝の洗顔
出典:http://www.skincare-univ.com/ スキンケアの第一ステップは洗顔。朝は忙しいですが、これが美しいベースを作る大事なひと手間です。ほこり、皮脂、古い角質などを落としリセットしましょう。かさつきがちな頬は泡を乗せるだけで十分。たっぷりの泡を使うことが重要。
「乾燥肌は、メイク前は水やぬるま湯のみの洗顔がよい」といわれていますが、メイクを美しく仕上げるためには、石鹸や洗顔剤を使って軽く洗顔するのがおすすめです。
酸化した皮脂はお肌に悪いだけではなく、化粧崩れの原因にもなります。
皮脂分泌の多い部分をメインに、たっぷりの泡でやさしく短時間だけ洗顔をすれば、肌への負担は最小限に抑えられます。
熱めのお湯で洗い流すと乾燥に繋がるので、温度は極力低めで行いましょう。
洗顔後はタオルで押さえるように拭き取り、摩擦は避けましょう。
ご存じの方も多い基礎的なことですが、実際には意外と正しくできていない方がほとんどです。メイクの前に、まずはお肌をきちんと整える方法(スキンケア)から見直しましょう。
◎化粧水・乳液でしっかり保湿
出典:https://twitter.com/ 化粧水と乳液で肌を整えます。洗顔後、なるべく早めに保湿を行いましょう。
メイク前のスキンケアの順番は、以下が基本です。
•化粧水
•美容液
•乳液
•クリーム等
メーカーにより美容液が化粧水より前につけるタイプのこともあるので、メーカーが推奨する手順に従いましょう。
化粧水はコットンではなく手で塗り、手のひらで顔全体を覆うようにして体温で浸透させます。その後乳液も同様に。
それでも乾燥が強い場合、クリームを塗る前に、もう一度化粧水と乳液を同じ手順でつけましょう。つまり、化粧水と乳液のニ度塗りですね。
その後、クリーム等を使用しましょう。目元専用のアイクリームというのも出しているメーカーも多いので、気になる方はお試し下さい。
2.化粧下地の選び方
◎化粧下地の効果
出典:http://ellegirl.jp/
化粧下地は必須です。ファンデーションをより密着させたり、よりきれいに整えてくれたらり、お肌を守ったりしてくれます。
スキンケアの後にすぐファンデーション!なんてNG!!
化粧下地には無色、肌色やその他色がついたもの(コントロールカラー)もあります。
最近はコントロールカラーと化粧下地機能を兼ね備えたものもあります。
◎化粧下地を選ぶ際のポイント
化粧下地を選ぶときは以下の3点をふまえて選びましょう
・テクスチャー
・保湿成分
・肌色を整える色味のもの
*ポイント1 テクスチャー
コントロールカラーはファンデーションの後に使用するパウダータイプのものもありますが、乾燥肌の方はリキッドタイプのほうがおすすめです。
ファンデーションの下に仕込むことで冬場もしっとりした質感、もちもよくなります。
化粧下地とコントロールカラーを別々に使用しても良いですし、一緒になっているタイプでも構いません。
肌色に関してお悩みが無い方は化粧下地のみの使用でももちろん大丈夫です。
出典:http://www.muji.net/ パウダータイプは画像のようなイメージ
*ポイント2 保湿成分
成分は量が多い順に表記されています。
保湿成分にはコラーゲン、セラミド、グリセリン、スクワラン、レシチン等。
UV効果がある化粧下地もありますが、UV効果が高いと乾燥してしまう場合がありますので、保湿効果がしっかりと入っているか注意して確認しましょう。