<2015年秋冬>ジェンダーレス・エフォートレスが着こなしの合言葉!
今年の秋冬のトレンドとしてよく耳にする「ジェンダーレス」と「エフォートレス」。なんとなく分かるけど、どうやってコーディネートに取り入れたらいいの??ってお悩みの方のために分かりやすくまとめてみました。
まずはこの2つの言葉をおさらいしましょう!
ジェンダーレス(Genderless)
ジェンダーレス」とは、男女の枠組みを取り払うことで、ジェンダーレスファッションとは、性別に関係なく着こなせるファッションのことを言います。
最近、「草食男子」の進化系?ともいえる「ジェンダーレス男子」が人気があるように、ファッション業界でもブームになっています。以前もマニッシュなアイテムを女らしいスタイルに取り入れたマニッシュフェミニンなスタイルはありましたが、今季はもっと「凛々しい男前」にするのがインです。
出典:http://xn--zck3adi4kpbxc7d2131c340f.jp/ ジェンダーレス男子と言えば、モデルでもありミュージシャンでもあるとまん君。まさにジェンダーレスを体現しています。
出典:http://www.fashion-press.net/ グッチや多くのデザイナーが今季のコレクションでメンズライクな着こなしを提案しています。
出典:http://ciel.am/ タイトなパンツにヒールがあるシューズ!レディースファッションのみならずジェンダーレスはメンズファッションにも!
エフォートレス( Effortless )
最近のファッション業界を席巻している「エフォートレス」は、つくりこみすぎない、ほどよく肩の力が抜けた自然体のスタイルを表現するものとして、ファッションホリックの女性たちからも支持を集めているようです。
エフォートレスシックという言葉自体は、2014年春にもトレンドワードとして、一度注目を浴びたことがあります。ところが、日本では抜け感、こなれ感というトレンドワードの方が雑誌を中心に使われてしまい、イマイチ流行りきらなかった感じ。もちろん今でも、抜け感、こなれ感はとっても注目のトレンドワードなので、知っておいて損はありません。
エフォートレスシックとは?
エフォートレスシック(Effortless Chic)とは、世界45カ国で刊行されている女性誌の「ELLE」が発信したトレンドワードで、エフォートレス(Effortless)と略される場合もあります。
出典:http://ameblo.jp/ 今季トレンドカラーであるアースカラーグラデーションコーディネートでとてもリラックスした気負いしないスタイルです。
出典:http://colorismo.ti-da.net/ 大人なエフォートレスコーディネートが上手な映画監督/ファッションデザイナーのソフィア・コッポラ。
この2つのキーワードを押さえたところで、次はコーディネートの方法を見ていきましょう🎵
うまくコーディネートするコツは??
まずはビッグシルエットに注目!
ジェンダーレススタイルとエフォートレススタイルに共通するのが「ビッグシルエット」。ゆったりとしたコートやトップス、ざっくりとしたニット、ワイドパンツがその例です。