「何かお探しですか?」にちゃんと応える為の冬アウターの名前を学ぼう
写真で見たあんな形のアウターが欲しい! と意気込んでお店に行っても、店員さんに声をかけられて説明ができなくて困っちゃった…なんて経験ありませんか? 店員さんの力を借りてさっとお目当てのものを探せるように、冬アウターの名前をお勉強してからお店に行こう♪
冬のアウターの種類って、いったい何があるの…!?
冬のアウターは、着てしまえば中に来ている服はほとんど見えません。
だからこそ、冬ファッションの中での「主役」であり、一番こだわりたいトコロ。
どうでしょう、全部アウターの名前が分かりましたか?
形も長さも多様で、だからこそ、憧れのあの種類のアウターがほしい…でも名前がわからない!
それでお店にあるかどうかも店員さんに聞けないなんて、不便ですよね。
ここでアウターの名前をお勉強して、賢くお買いものしちゃいましょう☆
まずは定番!①<ダッフルコート>
ダッフルコートとは、単にダッフルともいい、北欧の漁師が着ていた作業用の防寒着から発展した、厚い生地のコート。かじかんだ手でも留めやすいトッグル、肩につけられたストームパッチなどが特徴的。
学生もよく着ているダッフルコート。
定番だからこそ色も丈も豊富に選べ、可愛めにもカッコよくもきめられます!
まずは定番!②<Pコート>
その昔、水夫や漁師が着用した防寒用の厚手のウール素材で前身ダブルのワークウエアでその後、米軍などに採用される。
ほかのコートに比べ若干、丈が短めでデザインからもどちらかというとカジュアル感が強い。ちなみにピー(pea)は錨の爪の意味する。
こちらも学生が制服の上から着ているのをよく見かけるのでは?
ボタンを留めずに前を開ければラフな感じに、きっちりしめればオフィシャルな感じが出ます♪