2015年09月25日更新

スタイルアップを叶える♪1枚でOKな大人のプチプラお呼ばれドレス♡

結婚式の招待状が多く届くこの季節。まず悩むのが、どんなドレスを着ていこう…ですよね。出来れば価格は抑え目で、そして出来れば、体型をカバーしてくれるようなものが欲しい!!そんなお悩みを解消してくれる、ドレスを集めました♪

結婚式シーズン到来!!

招待状が続々と届くこの季節…。

ジューンブライドと言われるくらいなので、もちろん6月に式を挙げる方は多いのだそうですが、実は、10月、11月も多いのだそうです。

寒すぎず、暑すぎず…天候も安定しているのが理由でしょうか。

何色のドレスを着よう??

はじめて結婚式にお呼ばれした方は、どんなドレスを選べばいいのか、悩んじゃいますよね。
ドレスのマナーを知っている方はもう一度、知らない方はよーく目を通しておきましょう♡

白系ドレス

結婚式当日、白は花嫁だけの特権です。 さらに、クリーム色、薄ピンクをはじめとした白系のドレスは、写真写りによっては「真っ白」に写ってしまうため避けた方が無難です。

また、ボレロなどの羽織り物がこれらの色の場合、透け素材でなければ白っぽく見えてしまうことも。 披露宴ではゲストはほとんど着席して過ごします。 上半身だけ見たときに白っぽく見えてしまわないか?というのもよく確認しましょう。

出典:http://www.mwed.jp/

ミニ丈ドレス・肩出しドレス
(夜の披露宴はOK)

極端に露出度の高いドレスや、身体の線がはっきりと出てしまうドレスは、新婦よりも目立ってしまいます。スカート丈は膝が隠れるのがベスト。 タイトスカートぴったりと身体の線が出てしまう服装も避けたいものです。

とても短い丈のドレスをお店で勧められたとしても、年齢層の広いゲストが出席している結婚式にはふさわしくありません。

しかし、夜の時間帯の披露宴に限って、露出のあるドレスもOK。 夜の時間帯の正礼装はイブニングドレス(胸元、背中、肩が大きく開いているノースリーブ。丈は床すれすれのフロア―丈か足首が隠れるぐらいのロング丈のワンピース)で、露出が多いほど正式とされるからです。

ただし、挙式ではいずれの時間帯でも必ず羽織り物をするなど、露出を避けることが必須です。

出典:http://www.mwed.jp/

ファー素材ドレス

毛皮や革素材は、結婚式にはふさわしくないといわれています。 理由としては「殺生」をイメージするため、ということですが、それは不祝儀においてのマナーという説もあります。

披露宴は食事をする場所でもあり、リアルでもフェイクでも毛皮の毛やほこりが飛び散って料理の中に落ちたり、口の中に入ってしまうことが不衛生だから、という現実的な理由からNGとされているようです。

一方、最近は花嫁のお色直しドレスにファーボレロを合わせた着こなしなどが許容となってきており、ゲストのちょっとしたファー使いはそれほどこだわらなくてもよいのでは?という意見も聞かれます。

カジュアル度の高い結婚式・披露宴では許容ですが、基本的にはドレスとして選ばないことはもちろんのこと、ボレロなどの羽織り物やバッグ、靴においても避けたほうが無難でしょう。

出典:http://www.mwed.jp/

なるほどー勉強になります!

もっと色々知りたいという方はこちらをご覧下さい♪

それではかわいいドレスを探していきましょう♡

1枚でOK!な大人可愛いドレス

出典:http://item.rakuten.co.jp/ 色は3色展開のようです。

出典:http://item.rakuten.co.jp/ こちらも3色展開です。
ベージュは式では避けたほうがよさそうです。

出典:http://item.rakuten.co.jp/ 驚きの10色展開!

人とはちょっと差をつけたい!そんなあなたにおすすめのドレス

大切な人のすてきなウェディング。

すてきなドレスで、たくさんお祝いしましょう♡

1

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

fuwafuwakinakomochi

fuwafuwakinakomochi

肌が北風でカピカピに…保湿に力を入れております。

カテゴリ一覧

fuwafuwakinakomochi

fuwafuwakinakomochi

肌が北風でカピカピに…保湿に力を入れております。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧