2015年09月23日更新

お部屋で季節を感じよう。小さな盆栽始めてみませんか?

盆栽と聞くと、おじいちゃんが庭先でこつこつお世話をしている「年配の方の趣味」というイメージが多いかと思います。しかし、最近では世界でも“BONSAI”として注目を集めるなど、愛好家の幅が広がっています!難しそうと思われがちな盆栽ですが、ファッション感覚で手軽に始められるんです。お部屋に小さな四季をお招きしてみませんか?

そもそも盆栽というのは…

草木を鉢(盆栽鉢、盆器)に植えて、枝ぶり、葉姿、幹の肌、根及び鉢、もしくはその姿全体を鑑賞する趣味。自然の風景を模して造形するのが特徴である。

出典:https://ja.wikipedia.org/

盆栽のはじまり

盆栽のはじまりは、日本ではなくなんと中国。
中国では呼び名が異なり「盆景」と呼ばれていたとのこと。
少なく見積もっても2000年以上前には、鉢に木を植え育てる趣味があったようです。
そんなにも昔から存在している文化とは驚きですね。

そんな文化が日本に伝わってきたのは、鎌倉時代ごろのよう。
はっきりわかっていませんが鎌倉時代の絵巻物に盆栽の記載登場しました。
それ以来、多くの日本人に愛され盆栽文化は受け継がれてきたのです。

盆栽とはどういうものか?世界が注目する日本の伝統文化「盆栽」について、盆栽家高村雅子がわかりやすく説明しています。



今では世界でも通じるBONSAI

驚くことに、今では「BONSAI」という言葉が海外でも一般的に通用します。

出典:http://www.bonsaimyo.com/

外国人に一般的な西洋的な園芸と日本の盆栽はちょこっと違う。

園芸では花や植物の美しさを楽しみ、よく成長するように鉢の中央に植えて、水や肥料をたっぷりと与えます。盆栽の場合は端に植えて侘び・寂びのある空間を楽しみ、水や肥料を最小限にとどめる育て方で、粘り強く生きているところに美しさを見出すのです。

出典:http://www.seikouen.cc/

そんな日本文化の特有である「奥ゆかしさ」に世界の人々は魅力を感じているのかもしれませんね。

そんな盆栽は今、インテリアとしても人気!

ミニ盆栽は専門店でなくと、一般的な雑貨店などでも購入することが可能です。
若い女性にもちょっとしたインテリアとしてミニ盆栽を飾る人が多くなってきています。

出典:http://www.bonsaimyo.com/

小さい盆栽は手軽に始められるため、初心者にもおすすめなんです。
お部屋にちょこんと飾られていたら、癒されますね。

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

yomomo

yomomo

ファッションなどなど日々勉強中です!

カテゴリ一覧

yomomo

yomomo

ファッションなどなど日々勉強中です!

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧