2015年09月15日更新

樹脂粘土を使って♡手作りターコイズ風アクセ作っちゃいましょ♪

以前は、手芸店や文房具店でしか手に入らなかった樹脂粘土。今や100円均一のショップに並ぶほど身近になりました!! 幼い頃、粘土遊びに魅了された方々は、決して少なくはないはず!それならば、その頃の気持ちを思い出して、樹脂粘土を始めてみませんか?

樹脂粘土って何?

今やダイソーで手に入ってしまう樹脂粘土。
粘土ってことはわかりますが、樹脂って…何?

出典:http://yaplog.jp/ ダイソーは8色展開のようです!

全て木工用ボンドの成分、酢酸ビニルエマルジョンがベースになっています。

樹脂粘土は最近使われ方があいまいになり、海外からPolymerClayが入ってきて、オーブン粘土まで樹脂粘土の扱いになっています。このことから日清アソシエイツでは樹脂風粘土と呼び方を変えておりますが、まだ、認知されておりません。

樹脂粘土の樹脂とは酢酸ビニル樹脂エマルジョン(木工用ボンド)をさします。

自然乾燥により硬化します。

出典:http://www.floree.jp/

な…なるほど。
わかったようなわからないような…

原料は樹脂粘土全てが同じではなく、それぞれ違って、特徴も様々なようです。

木工用ボンドの成分が入っているからなのか、弾力性があるのも特徴の一つのようですね!

とにかく…

100均で買える…!!!

これは大きい!
初心者でも、やってみようかな?の気持ちがあれば気軽に始められそうです。

どんなものができるの?

樹脂粘土は、絵の具が混ぜられるので、様々な表現が可能です。

なので、ドールハウスだったりフィギュアだったり、様々な分野で活躍しているようですね!

今回は、アクセサリーがテーマなので、樹脂粘土を使ったアクセサリーを紹介したいと思います。

出典:http://toriko-c.net/ すてきな鳥さん。
個性的なアクセサリーとして大活躍しそう!

出典:http://ja.klear.com/ おいしそうなパンも作れちゃいます!

焼きいろがリアル!!

かわいすぎる!
おいしそうなりんご。

出典:http://tezukuriichiphoto.blog.fc2.com/ すてきなブローチ。
これはプロ級かも…!

出典:http://numakono.blog.fc2.com/ そしてこちらが今回の主役!
ターコイズです!

ターコイズ作りに挑戦!!

その前に…ターコイズって何でしょう?

ターコイズとはトルコ石のことだそうで、青色から緑色の色を持つ不透明な鉱物です。

12月の誕生石としても有名で、ネガティブなエネルギーを払いのけ、勇気や行動力を持つ人に与えてくれるエネルギッシュな石だそうです。

また、この石は、持っている人に危険や災難が及ばないようにしてくれるそうで、持ち主に危険が及ぶと、石が変色したり、欠けたりするという神秘的な言い伝えもあるそうです。

旅行などに身につけていくと良いようですね!

まずは材料のご紹介です♪

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

fuwafuwakinakomochi

fuwafuwakinakomochi

肌が北風でカピカピに…保湿に力を入れております。

カテゴリ一覧

fuwafuwakinakomochi

fuwafuwakinakomochi

肌が北風でカピカピに…保湿に力を入れております。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧