2015年09月15日更新

髪の輝きは地肌から❤正しいシャンプーの仕方でサラサラに

きちんと洗っているつもりでも、意外と汚れている地肌。毎日のことなので洗い方が雑だと汚れがたまって抜け毛の原因にも!正しい洗い方で地肌から綺麗な女性になりましょう❤

正しいシャンプーをするなら、地肌が大事!

みなさん意外と気づかないかもしれませんが、夏の間に頭皮は紫外線ダメージや、汗や皮脂汚れがたまり、相当疲れていたりします。
さらに間違ったシャンプーの仕方をして刺激をあたえたりすると、頭皮トラブルになり兼ねません。
毎日のことだからこそ、正しいシャンプーの仕方を覚えて綺麗な髪を手に入れましょう!

シャンプー前のブラシ

シャンプーをする前にしてほしいのがブラシ。
荒いブラシでゆっくりとかします。
ホコリや汚れを取ることと、皮脂やフケを浮かして汚れを流しやすくすること、髪のもつれやからみをとりシャンプーの時の負担を軽減。抜け毛予防にもなります。
シャンプーの泡立ちもよくなるので、ロングの人はもちろんショートの人も是非ブラシでとかしてみてください^^

使うブラシはクッションブラシがおすすめ!
クッションという名の通り弾力があるのが特徴です。
頭皮をマッサージする時にも使えますよ^^

素材は静電気がおきにくい木製がおすすめです!

洗髪前のお湯洗い

38度くらいのぬるま湯で頭皮を濡らす感じで予洗いするのがポイント!
知っていましたか?この予洗いで髪や地肌の汚れの大半は落とせてしまえるんです。
スタイリング剤をつけている人も、予洗いでしっかり優しく流してください。
どうしても落ちない時は、表面だけ軽くシャンプーしてすぐ流すこと!
ゴシゴシ2回洗うのは洗浄力が強くて地肌によくありません。

シャンプーは泡立ててから

シャンプーの適量知っていますか?
使っているシャンプーの種類にもよりますが、ショートで100円玉程度なんです。
ミディアムでワンプッシュくらいです。
意外と少ないですよね?

泡立ててから頭皮に行き届かせるように洗います。
マッサージを取り入れてもいいと思います。

シャンプー時のマッサージは手軽にでき、効果のある頭皮ケア方法です。ここでは、無料で簡単に出来るマッサージの方法をご紹介します。



マッサージの方法はこちらを見てみてください^^

頭皮の血行もよくなって、抜け毛予防にもなります。
毛穴の汚れも綺麗になるのでおすすめですよ^^

すすぎはしっかり!

シャンプーの洗い残しがないようにしっかりすすぎます。
ぬるつきがとれても、意外とシャンプーが残っていたりするので
いつもより余分にすすいでください。
洗い残しは頭皮が荒れる原因にもなりますので、しっかりと!

美容室のシャンプーは市販と違う?

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

mint0313

mint0313

はじめまして^^2歳男の子のママです❤綺麗なお母さん目指して奮闘中!

カテゴリ一覧

mint0313

mint0313

はじめまして^^2歳男の子のママです❤綺麗なお母さん目指して奮闘中!

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧