2015年09月13日更新

難しい?簡単?アロマでオリジナルグッズ♪

アロマに興味があるけれど…香水とかを作るのは難しそう… そんなことはないんです!誰でも出来るアロマに挑戦してみましょう!

アロマに興味があるけど、なにからしていいのか分からない…
そんなことはありませんか?

基礎的な知識から、自分で作るオリジナルグッズの作り方までご紹介します!

アロマって?

アロマセラピーは20世紀の最初、フランスで生まれたものです。
そもそもアロマセラピーのルーツはとても古く、古代にまでさかのぼっていきます。
植物の恩恵と人々の知恵で完成されたアロマセラピーは、とても奥が深いものなのです。

アロマセラピーでは、精油を用いて香りをかぐことで心の健康を促したり、内分泌腺を刺激してホルモンの分泌を促進させていきます。
これをホホバオイルなどの植物油で希釈して、体のオイルトリートメントに用いると精油は皮膚を通して体の中に入り込み病的な組織や細胞が健全になるように働きかけます。

※アロマセラピーは医療行為・治療行為ではありません。
その点はご了承ください。

アロマ活用法

アロマオイル(精油)は天然のものですが、植物から抽出する際に自然の状態に比べかなり濃縮されています。
そのため、使い方を誤ると著しく健康を損なう場合があります
アロマオイルにはわたしたちにとって有用な成分が含まれていますが、その中には薬品の原料ともなるような強力なものも多くあります。
使用するには注意と、ある程度の知識が必要になってきます。

アロマ関連のショップや雑貨屋さんなどに、容器が精油に似てますが、芳香用の合成香料の場合があります。
これらの品名は、通常「ポプリオイル」「アロマオイル」という名前で売られていて、アロマテラピーには使用することが出来ません。

誰でもできる簡単な活用法をいくつかご紹介します!

①ハンカチを使って香りを楽しみましょう♪
ハンカチにアロマオイルを含ませて、どこでも気軽にアロマの成分を楽しむ方法です。
ハンカチさえ持っていれば誰でも出来ますので、最も手軽なアロマオイルの活用法です。

やり方
1、2滴のアロマオイルをハンカチに落として、よく染み込ませます。
そして、しっかりと染み込んだら鼻に近づけて香りを楽しむ。たったこれだけです!

眠る時に枕の近くにハンカチをしのばせたり、テーブルにハンカチを置いても効果が期待出来ますよ♪

☆おすすめの香り
・ヒノキ…リラックス効果が高いのが特徴です。テスト前などの緊張をほぐすのにぴったりです。
・ティートゥーリー…鼻詰まりの緩和に役立ちます。花粉症の時期にマスクに含ませても効果が期待できます。
・イランイラン…ストレス緩和効果が期待出来ます。

②マグカップで芳香浴
マグカップに入れたお湯にアロマオイルをたらせば、湯気に混じったまろやかな香りを楽しむ事が出来ます。
香りを拡散させるディフューザーなどの器具を使うのも効果的な方法ですが、マグカップなら会社のデスクに置いたりして気軽に使えますね。

やり方
マグカップの7分目までお湯を入れて、好みの精油を2、3滴たらすのみです!
テーブルなど安全な場所に置いて楽しみましょう。

☆おすすめの香り
・レモンオイル…集中力を高めたい時におすすめです。気分すっきり効果を狙って二日酔いにもいいかもしれません。
・ラベンダー…鎮痛作用に期待出来ます。頭痛が酷い時の為にカバンの中に潜ませましょう。
・ローズマリー…クリアな香りが眠気覚ましにぴったりです!集中力をアップさせる狙いもあります。

③アロマバスで全身ポカポカ
肌と蒸気でアロマ成分を取り込める王道的かつ簡単な方法です。
バスソルトや専用の植物オイルと混ぜて使うやり方もありますが、今回は最も簡単なバスタブに直接アロマオイルを落とす方法です。

やりかた
バスタブにお湯を入れたら、まずはアロマオイルを2滴たらしましょう。
いきなり沢山入れると、敏感肌の方には刺激が強すぎる場合があります。
入浴後、身体が慣れてきたら3滴目4滴目を入れましょう。

☆おすすめの香り
・ゼラニウム…皮脂のバランスを整えてくれて、肌のお手入れにぴったりです!
・ローズオットー…シミやクマなどの緩和効果に期待が持てます。アンチエイジングにおすすめです。
・カモミール…肌荒れや日焼け後の肌の炎症を抑える作用があると言われています。

④タオルを使った利用法
洗面器にお湯をため、アロマオイルと一緒にタオルに染み込ませます。
気になる部位にピンポイントでアロマオイルの成分を染み渡らせるならコレがおすすめです!
仕事から帰宅後の身体のお手入れには持ってこいです。

やり方
洗面器にお湯を入れて、アロマオイルを2滴落とします。タオルを軽く絞って、肌に当てて使いましょう。
首や肩、ふくらはぎや二の腕など、使う場所は自由自在です。

☆おススメの香り
・ローズマリー…タオルの温度とローズマリーによる血行促進が肩こりに効果的です。
・プチグレイン…固まった筋肉を柔らかくするのにピッタリです。目の疲労には特におすすめです。
・ペパーミント…爽快感溢れる香りで身体に元気を与えてくれます。

⑤オリーブオイルに溶け込ませて
最近注目されている美容法の1つに、エキストラバージンオリーブオイルを使った肌のマッサージがありますね。
このオリーブオイルにアロマオイルを混ぜて、マッサージの追加効果を狙っちゃいましょう!

やり方
好みのエキストラバージンオリーブオイル30mlに、アロマオイルを5滴入れてよく混ぜれば完成です。
敏感な部位なので、顔に使う時はアロマオイルを半分の量にしましょう。
出来上がったオイルを手に付けて、優しくさすったり、軽く叩く、もみほぐすなど。
部位にあったマッサージをして下さい。

☆おススメの香り
・パルマローザ…肌と皮脂の水分バランスを整えるのに適しています。老化が気になる部位におすすめです。
・ローズマリー…たるみやむくみが気になる肌には最適です!
・サンダルウッド…肌を柔らかくしてくれます。傷などで固まった肌に効果的です。

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

kanaru

kanaru

美容関係の販売員をしてます。キレイになるの大好き!!キレイにするの大好き!!

カテゴリ一覧

kanaru

kanaru

美容関係の販売員をしてます。キレイになるの大好き!!キレイにするの大好き!!

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧