2015年09月07日更新

ファッションに自信がない・・・大丈夫!これさえ覚えれば着こなしOK!

ファッションに興味はあるけどうまく着こなす自信がない。 だから無難にいつも同じ服ばかり・・・なんてなっていませんか? 少し変えるだけで大きく変わるポイントをチェック!

まずはカラーコーディネートを覚えよう

ファッションでの色合わせは基本の基本。
間違った色を合わせる派手になりすぎたり、地味になってしまいます。
カラーコーディネートの基本を覚えて、「何か違う」「何か足りない」スタイルを改善!

色合わせを考える時、とても便利なチャートがあります。それが、色を順序立ててリング状に並べた「色相環」で、それぞれの位置から配色の相性が分かります。相性が悪いのは、色相環の真反対に位置する色、「補色」どうしを合わせる事です。

補色を並べると、個性が主張し合い、刺激の強い配色になります。ファッションで使うと、目がチカチカしたり、インテリアだと、落ち着かない気分になる組み合わせです。

出典:http://kirei-torisetsu.com/

1:補色同士を組み合わせる時のポイント

出典:http://kirei-torisetsu.com/ 補色同士を組み合わせたスタイル。
どちらも主張しすぎて奇抜になっていますよね。

出典:http://kirei-torisetsu.com/ 色の間にベルトなど、無彩色(白・黒・グレー)を挟むだけでこんなに変わります。
また、色の分量を変えて主張する色を決めることもポイント。
どちらかの色を多めに取り入れることで、お互いの色を引き立ててくれます。

出典:http://ameblo.jp/ VERONICA POPOIACUさんの補色同士の黄色と青色を合わせたコーディネート。
ポイントは、青色を多めに取り入れていること。
小物(バッグ)には無彩色(白・黒)を取り入れ、さらにはニット帽にアクセントカラーの赤色を。
カラフルなのに派手に見えない、さすがです!

2:白・黒・グレーならどんなカラーを合わせても◎

有彩色(白・黒・グレー意外)同士のコーディネートはちょっと難しい・・・
そんな方は、無彩色(白・黒・グレー)を1色使う!
無彩色はどんな色にも合うし、簡単にバランスのとれたスタイルが作れます。

出典:http://fashiony.ru/ 黒×グリーンの2色使い。
首もとにレオパード柄を持ってくるだけでこんなにお洒落♪

出典:http://www.fashionmoon.com/ 無彩色の黒とグレーを2色使い、アクセントカラーに黄色を合わせて。
黒とグレーだけならカジュアルだけど、黄色を取り入れることでスタイリッシュに。

3:柄アイテムを取り入れるポイント

柄アイテムの色合わせは、柄の中の1色を使うか、白・黒・グレーなどの、無彩色を合わせるのが基本です。新たに色を足すような色合わせや、柄物×柄物になる色合わせはNGです。

出典:http://kirei-torisetsu.com/

出典:http://fashiony.ru/ 白×黒のモノトーンに柄パンツ、靴にアクセントカラーの赤色をプラスして全体をギュッと引き締めて見せています。
パンツに使われている赤色を靴に持ってくるのがポイント。

出典:http://oligastepanenco.com/ 多色使いの柄物は合わせるのが難しいのですが、
同色系の青〜緑をバランス良く合わせたスタイル。
メインの水色、ポイントカラーとしての緑、そして無彩色の白でメインカラーを3色にまとめています。
柄物×柄物なのに間に緑色のラインが入っていることで◎

丈の組み合わせが大事!

2015年秋はミモレ丈やマキシ丈のスカートが人気。
カーディガンもロング丈などが人気だけど、上手に着こなさないと残念な結果に・・・。
バランスの良い丈の組み合わせをチェック!

【ミモレ丈】

下半身にボリューム感が出るので、上に着るトップスがヒップにかかると重く見えてしまう。ニットやカットソーを合わせるならショート丈を選んで。

出典:http://fukuoka-sumai.jp/

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧