2015年08月28日更新

2015年秋冬のトレンドメイクは「エフォートレス」で決まり♪

2015年秋冬のキーワード「エフォートレス」。バッチリメイクは卒業の季節がやってきました。よりナチュラルに、ほどよく崩す洗練競れた大人の女性にみせてくれるのが「エフォートレスメイク」です。今年のトレンドカラーを抑えてメイクで「こなれ感」「抜け感」を演出しましょう♪

エフォートレスって?

出典:http://bizlady.jp/ 「エフォートレス」とは肩の力を抜き、ほどよく崩された大人の落ち着いたリラックスカジュアルのことを意味します。
最近では「抜け感」や「こなれ感」という表現がさまざまな雑誌でも使われています。
エフォートレス(effortless)は、「努力を要しない、軽々とやってのける」という意味。

2015年エフォートレスメイクに注目が集まる各雑誌でも話題です。
頑張ってないのになんだかオシャレに見える。
けれど手抜きには見られたくないのが30代女性の本音。
抜け感、こなれ感をだしつつもいかに「上品さ」がプラスされているかどうかが今年の秋冬のトレンドメイクになってきます。

出典:http://yaplog.jp/ ベースメイクは軽く薄くシアーな仕上がりにするのが今年風。
素肌感を演出して、アイメイクやリップメイクが映えるベースメイクにしましょう。
マットなしっかりカバー肌ではエフォートレスメイクは完成しないので肌の質感を大切にベースメイクを作りましょう。



2015年秋冬のエフォートレスメイク

出典:http://mery.jp/ 2015年秋冬で各メーカーから注目&発売されているカラーは「バーガンディ(ワインレッド)」と「チョコレートカラー」です。

程よいカジュアルさに加え、大人の血色感を演出し、落ち着いた雰囲気に見せてくれるカラーです。

普段ブラウン系のアイシャドウを使っていた人も少し深みのあるチョコレートカラーにするだけでも一気に今年らしい「エフォートレス」な目元に仕上がります♡

ベースメイクの作り方

出典:http://news.livedoor.com/ ファンデーションでしっかりと隠すというよりも、肌をトーンアップさせてくれる下地を選びます。
とにかく素肌感を演出するのがポイントなので、肌の色ムラ気になる方はベージュ系の下地+トーンアップ系の下地をつけると素肌感がでます。

クマやくすみはコンシーラーを少量とりカバーしましょう。
仕上げはファンデーションでこってり塗るのではなく、フェイスパウダーでふんわり軽く仕上げるのがポイントです。

チークの作り方

出典:http://www.iqon.jp/ チークの色は肌馴染みのいい「コーラルピンク」がおすすめ。
頬の高い位置からこめかみにむけて、斜めに楕円形に入れると自然な印象です。
あまり入れすぎず、ほんのり色づく程度がポイント。
くれぐれもおてもやんにならないように気を付けてくださいね。

アイメイクの作り方

バーガンディカラー

出典:http://blog.goo.ne.jp/ バーガンディはアイホール全体に入れてしまうとかなり派手な印象になってしまいます。
そのためポイント使いがおすすめです。

アイラインに重ねたり、目じりにポイント使いしたり、マスカラやアイラインで取り入れるととても自然で上品です。
普段メイクに少し色を足すだけで、色っぽい雰囲気になりますよ。

チョコレートカラー

出典:http://vitaminef.jp/ チョコレートカラーは単色使いがおすすめ。。
アイホール全体に薄めのチョコレートカラーをのせ、目の際を濃くし、グラデーションを作ります。
下まぶたは目頭側にハイライトカラーを入れて、目じり側に濃いめのチョコレートカラーをアイラインのように入れることで目元がしまります。

エフォートレスメイクを意識するならアイラインはブラウンがおすすめ。下まぶたはラインをひいてしまうと濃くなってしまうので何も入れない方がいいですよ。

リップの作り方

出典:http://blog.i-voce.jp/ アイメイクにポイントを置いているので、リップはあまり色のつかない馴染みの良いピンクベージュがおすすめ。
グロスを塗ってツヤっぽくするとよりキレイです。

2015年秋冬おすすめコスメ

LUNASOL「セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」

出典:http://netgeek.biz/ 2015年8月21日発売
名前も完全にチョコレートっぽくて手に取るだけでもテンションあがりますね!
なんと名前だけでなく、ビターチョコレートの香りがする少し大人なアイシャドウです。これは買うしかない!

価格:5,000円(税抜き)

イヴサンローラン パレット ビューティーメタル

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

snow

snow

ファッション、インテリア、コスメが大好きな2児の母です。 オシャレなものがとにかく大好きです♡

カテゴリ一覧

snow

snow

ファッション、インテリア、コスメが大好きな2児の母です。 オシャレなものがとにかく大好きです♡

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧