2015年09月01日更新

美容大国モロッコで美人を作ってきたガスールで手作りパック♡

モロッコが美容大国だってご存知でしたか?モロッコの自然素材を使用したコスメが注目されています。そんな素材の1つガスールを使った手作りパックをご紹介します。高級エステでも使用されているガスールをプチプラで使ってみませんか?

美容大国モロッコ

モロッコが美容大国ってご存知でしたか?
モロッコ人の女性は美人が多く、美容意識もとても高いんです。

その理由はモロッコの豊かな自然がはぐくんだ美容にいい天然素材にあります。
その素材を使い、古くから伝わる伝統的な方法で作られるスキンケアがモロッコ美人を作っているのです。

注目の粘土ガスール

ガスールとは、モロッコ北部の鉱山でのみ採取される粘土です。
ミネラル豊富なガスールは古くからモロッコ女性達が髪や身体の洗浄に使ってきました。
ガスール1gにつき1.66gの皮脂を吸着できると言われており、毛穴のつまりに有効です。

モロッコでは1000年以上も前から愛されているのです。

すっきりと洗浄してくれるのに同時に潤いも守ってくれるガスールはとても優秀な洗浄剤なんです。

基本のガスールパック

1.ガスールに2倍の量の水をよく加えます。
2.3分待ちます。時間を置くとガスールがよくなじみます。

水の量は湿度などによって多少かわりますので少しずつ足すのがおすすめです。

粘土くらいの固さを目安にしてください。

顔全体のパックなら大さじ1、鼻パックなら小さじ1を目安にしてくださいね。

洗顔後、目と口の周りを避けて顔に塗ります。

5分ほどで洗い流します。乾く前に洗い流してくださいね。

洗い流すときはこすらずにやさしく洗い流すようにしてください。
こすると肌を傷つけてしまいます。

ガスールパックの応用編

基本のガスールパックだけでも毛穴汚れや潤い補給に効果がありますが
悩み別のパックも作ることができちゃいます。

ガスール×ヨーグルトで美白パック

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

sayokom

sayokom

キレイになっちゃう役立つ情報を発信できればと思っています。

カテゴリ一覧

sayokom

sayokom

キレイになっちゃう役立つ情報を発信できればと思っています。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧