2015年08月28日更新

指輪に願いを込めて*゚+指輪をはめる指で異なる10の意味

一目でわかる、指輪の意味。つける指で、こんなにも違うんです。 知ったら今日から試したくなる!誰かに言いたくなる!指輪のうんちく。

あなたは知ってますか? エンゲージドリング、マリッジリング、○○リング

指輪といえば、婚約指輪、結婚指輪を思い浮かべます。
ですが、実はもう一つあるんです。

婚約指輪
婚約する際に、男性から女性に贈られる指輪。英語ではエンゲージメント・リング(engagement ring)。婚約指輪の金額の由来など詳細については婚約の項目を参照。
結婚指輪(ウェディングリング)
結婚の証として、男女で交換し、日々身に着ける指輪。英語ではウェディング・リング(wedding ring)。「マリッジ・リング(marriage ring)」は和製英語。日本では左手の薬指が一般的だが、国や宗教によっては右手の薬指にはめることもある。日本では指輪を日常的に身につけるという風習はなかったが、最初に女性、近年では男性でも日常的に身につける人が増えている。
寡婦指輪
あまり一般的ではないが、 未亡人が身に着ける指環。英語ではウィドウ・リングまたはウィドウズ・リング(widow ring, widow's ring)。ドイツ語ではWitwereif。結婚指輪をはめてあるすぐ隣の指にはめる[1]。

出典:https://ja.wikipedia.org/

今や、指輪といえば、男性から女性に贈られる美しい物。歴史を辿ったらこんな真実出てきちゃいました!

これは、実に衝撃的というか…
女性って、レディーファーストの由来もそうですけど…知らない方が幸せかも…

最初は、売買契約の証拠として贈られていた指輪ですが、次第に結婚することによる永遠の絆や愛を象徴するものへとその意味合いを変えていったと考えられます。
現在のような「結婚指輪」を最初に身につけたとされているのが、9世紀のローマ教皇ニコラウス1世です。
これ以降、貴族を中心に、結婚の証として指輪を身につける風習が広まっていきました。
11世紀には、花婿が花嫁に金の指輪を、花嫁が花婿に鉄の指輪を贈るという風習ができ、現在の結婚指輪の交換の儀式はこの頃から始まったと考えられています。

出典:http://www.mariage-corp.com/

同じ指輪でもつける指や左右どちらに着けるかでも全然意味が違う!

○右手親指の場合
指導力の向上・権威・行動力を持続させるといった
力強い意味を持っています。

「強い志を持ち続けたい!」と思っている方は、
右手の親指に指輪をつけると良いですね!



○右手人差し指の場合
集中力・執着力・行動力が高まり、人を指導する力が身につくといった
リーダーシップが高まる意味を持っています。

初めての後輩や部下が出来た時につけてみると良いかもしれません!



○右手中指の場合
行動力・直感力が高まり、迅速さを発揮する意味を持っています。

てきぱき、元気に行動したい方は、右手中指に
指輪をつけてみると、変わるかもしれませんね!



○右手薬指の場合
心がリラックスし、安心感を高める意味を持っています。

緊張しやすくて、落ち着かない時には、
右手薬指に指輪をつけて、自分らしさを出してみましょう!



○右手小指の場合
自分の魅力を思う存分に発揮してくれる意味を持っています。

素敵な男性に出会って、自分の魅力を知ってもらいたい時に
勇気づけてくれるかもしれません!


左手の指に指輪をする場合の意味は?


左手の指に指輪・・・と聞くと、
どうしても恋愛や婚約関係の意味を思い出すかと思います。

具体的には、どんな意味を持っているのでしょうか。



○左手親指の場合
意志や愛を貫く、目標を実現させるといった意味を持ちます。

根気強く、何かに向けて頑張りたい目標が見つかったら
左手親指に指輪をつけてゲン担ぎしちゃいましょう!



○左手人差し指の場合
積極性を高め、願望を行動に移す意味を持っています。

自分の中でやりたいことはあるのに、
どうしても行動に移せない・・・なんて時には、
左手人差し指に指輪をしてみましょう。



○左手中指の場合
人の気持ちや場の状況を察する力を持ってくれる意味があります。

人間関係に悩んだり、周囲の人たちとの関係を良くしたい場合には、
左手中指に指輪をしてパワーをもらってみるといいですね!



○左手薬指の場合
この場所は、皆さんが知っている通り、愛や幸せを意味しています。

心臓につながっている指が左手の薬指なので、
愛が欲しい方でもつけられている場合が多いです!



○左手小指の場合
愛情が深まったり、チャンスが訪れる意味を持っています。



「彼氏が欲しい!」「素敵な男性と出会いたい!」と思っている女性は、
左手小指に指輪をつけてアピールをしてみてはどうでしょうか(笑)

出典:http://bibibits-of-knowledge.com/

さて、あなたはどの指に指輪をはめますか?
その時の気分に合わせて付け替えれるのも楽しみの一つですね。

彼に、指輪もらえるチャンスかも!?

必見!彼女に内緒で指輪のサイズを知る方法。マイナビウエディングはマイナビが提供するウェディングサイト。多くの指輪の商品紹介と、指輪に関する基礎知識を分かりやすく紹介しています。



金アレ必見!金属アレルギーでも着けられる指輪!

「指輪とかアクセは可愛いんだけど…金属アレルギーだから、つけられないんだな。」

金属でもプラチナ、金、シルバー、チタン…
一言で言っても色んな金属があるんですね。
全て試してみましたか?
今は、オーダーで簡単に、そして比較的安価に色んな指輪が作れちゃうんです!
是非、一度大丈夫な金属があるか調べてみては?

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

みんそん

みんそん

毎日、何をしようか生き急いでる三十路です。 寄り道ばかりで中々ゴールが見えません 泣 でも、少しずつ昨日よりは進んでいる…と信じて今日も一生懸命生きてます!

カテゴリ一覧

みんそん

みんそん

毎日、何をしようか生き急いでる三十路です。 寄り道ばかりで中々ゴールが見えません 泣 でも、少しずつ昨日よりは進んでいる…と信じて今日も一生懸命生きてます!

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧