2015年08月20日更新

不器用さんでも簡単にセット完了!三つ編みヘアアレンジ特集

忙しい朝、時間をかけずに可愛いヘアアレンジがしたい。 でも不器用だし、なんだか難しそう…。そんな風に思ってる方必見! 朝の5分で簡単に可愛くなれちゃう三つ編みヘアアレンジを画像や動画を交えて紹介します。 あなたにぴったりのアレンジ方法が見つかるはず!

そもそも三つ編みってどうやればいいの?

簡単そうに見えて、慣れるまでは意外と難しい三つ編み…
まずは基本の三つ編みのやり方をおさらいしておきましょう。

出典:http://biyo-chikara.jp/ まずは毛束をざっくり三つに分けます

出典:http://biyo-chikara.jp/ 右の毛束を左と真ん中の毛束の間に入れます
左右逆でもOK!

出典:http://biyo-chikara.jp/ 今度は左の毛束を右と真ん中の毛束の間に入れます。
ぐっと引きしめないとゴワゴワになってしまうので注意!

出典:http://biyo-chikara.jp/ 同じように右の毛束を左と真ん中の間に、左の毛束を右と真ん中の間に…と繰り返していきます。

出典:http://biyo-chikara.jp/ 毛先まで編んでいけば完成☆
作業は意外と簡単でシンプルです。
慣れるまでは自分の髪の毛ではなく毛糸や紐を三本合わせたもので練習してもOK

こちらの動画では初心者にも分かりやすいよう解説も含めて三つ編みの方法を紹介しています。
実際に編んでいる姿を見ると分かりやすいですね。

可愛い三つ編みを作るには?

三つ編みの基本はわかったけど…

なんだかこのままでは昔の女学生みたいで野暮ったい…

出典:http://blog.livedoor.jp/ 「戦時中?」「た○ぽぽ白鳥?」なんてツッコミを受けそう

ポイントは「つまむ」「引き出す」「整える」

ふわっと大人可愛い三つ編みにするには
「つまむ」「引き出す」「整える」の3ステップが重要です。
一見すると難しそうですが、慣れれば簡単なのでやり方を見ながら実践してみましょう。

出典:http://by-s.me/ まずは基本通り毛先まできっちり三つ編みしていきます。

出典:http://by-s.me/ まず1つめのステップ「つまむ」!
頭に近いほうから指先で編んだ毛を少しつまみます。

出典:http://by-s.me/ 2つめのステップ!
全体のフォルムを崩さないように、優しく「引き出す」
もう片方の手で毛先を持っていると安定しますよ。

出典:http://by-s.me/ 毛先に向けて左右交互に引き出していきます。
三つ編みの横幅を広げるようにするとGOOD

出典:http://by-s.me/ 最後に全体のフォルムを見ながら「整える」
これで簡単「ゆるふわ三つ編み」の完成です☆

ゆるふわ三つ編みを使ったヘアアレンジ

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

ここすけ

ここすけ

ココア+スケッチ=ここすけ 都内の女子大に通う大学四年生

カテゴリ一覧

ここすけ

ここすけ

ココア+スケッチ=ここすけ 都内の女子大に通う大学四年生

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧