2015年08月20日更新

おしゃれなお部屋にはPlantsがMust♡グリーンに癒されちゃお♪

お部屋のおしゃれアイテムには植物がMustですよね! 観葉植物 多肉 チランジア ハーブ 花鉢  庭木などなど… 育てやすくて癒しアイテムのグリーン♪をご紹介します。 お気に入りのPlantsで癒しルームを作っちゃお♪

多肉植物

多肉植物はお部屋にちょこんと置いてるだけでとっても可愛くてお部屋が華やかになりますよね♡
育て方のポイント4つ☆
*春から秋にかけて日当たりがよく、雨が当たらない風通しの良い場所に置きます。
*夏の直射日光は避けます。
*水やりは生長期にたっぷり与え、休眠期には控えます。
*冬は室内の日当たりの良い場所で管理しましょう。

出典:http://a-t-g.jp/ アレンジリースにするととっても可愛いです♡

エアープランツ(チランジア)

出典:https://www.google.co.jp/ 鉢もいらなくて、水をやらなくても育つ、手間がかからないなどのキャッチフレーズはありますが、生きている植物ですので本当にほったらかしにしておくと枯れてしまいます。
育て方のポイントを押さえて育てると元気に育ちますよ♪
*置き場所は明るい日陰が適しています。
*風通しをよくすること
*霧吹きやシャワーなどで株全体に水をかけます。

出典:https://www.google.co.jp/ 上手に育てれば花を咲かせることもできます。

観葉植物

出典:http://www.lagurus.info/ モンステラ
日陰にも強く、初心者の方に育てやすい観葉植物です。
とても丈夫で成長速度が速くて生命力旺盛。一年中室内で楽しめるのも魅力です。

出典:http://anniversaryprojects.blog.fc2.com/ パキラ
癒しの効果が高いことが特徴でとても人気な観葉植物です。
日当たりを好むので、日当たりのよい所でよく育ちます。

出典:http://matome.naver.jp/ フィカス ウンベラータ
葉っぱの形がハート型をしていて、葉が増えると存在感もあるので、部屋のインテリアなど人気のある観葉植物です。冬の寒さには強くないので、冬に葉が落ちてしまう事が多いですが、春になると新しい葉が茂り比較的育てやすいです。

出典:http://matome.naver.jp/ フィカス アルテシマ(アルティシーマ)
耐陰性があるので、室内の明るい部屋で育てる事ができ、冬の寒さであまり葉をあまり落とす事もなく育てやすいです。
乾燥した室内ではハダニがつきやすくなりますので、時々葉水をしましょう。

出典:http://matome.naver.jp/ ベンジャミン
耐陰性があり、オフィスや店舗に置くインテリアとしても人気です。一年を通して室内で楽しめますが、時には日光に当てることで葉の色つやを保ち丈夫に育てることができます。風通しの良い、明るい場所を選び、時々枝を切り詰めて整えてあげれば、いつまでもきれいで元気な状態を保つことできます。

出典:http://matome.naver.jp/ シーグレープ
白い花を咲かせ紫色のブドウ!!が成って食べられるそうです。酸味がやや強いようで、現地では山ブドウと同じようにジャムなどにして食べられるそうです。葉が厚く、若い時期は赤い葉脈が美しい観葉植物です。

出典:http://matome.naver.jp/ ストレリチア・レギネ
空に向かって飛びだして行きそうな姿・形から、極楽鳥花とも呼ばれています。耐陰性があって、年中室内で管理しても、生育はします。ですが、日光にあてないと花が付きません。花は一旦咲くと長く楽しめます。
日光に当てて、液肥をやれば、花を咲かせることが出来ます。

出典:http://matome.naver.jp/ エバーフレッシュ
ネムノキと同じ仲間で、日が暮れると睡眠運動で葉が閉じます。葉もよく似ているので一見すると同じ植物のように見えますが、エバーフレッシュは常緑で耐寒性はなく、深い光沢のある緑色の葉をしており、新芽が茶色いのが特徴です。

出典:http://matome.naver.jp/ サンスベリア
マイナスイオン効果があることで知られるサンスベリアは、丈夫で育てやすい、初心者にもおすすめの観葉植物です。カフェやオフィスにもよく飾られていますよね。日当たりのよい所を好みます。耐陰性があるので明るい日陰でも育ちますが、できるだけ日光に当てます。夏場は室内のレースカーテン越しの日当に当てたり、午前中の弱い日光に当てるぐらいにして育てます。

出典:https://www.google.co.jp/ ドラセナ・マッサンゲアナ
「幸福の木」という名前でも親しまれ、移転祝いや引越し祝いなどの贈り物としても人気の観葉植物です。名前の由来は、ハワイの方で、家の前にドラセナを置いておくと良いことがあると言い伝えられて、「幸福の木」という名前がついたそうです。
ちなみに日本では冬場、屋外に出しておくと寒さで枯れる可能性があるので注意が必要です。


1

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

seppymam

seppymam

30代子育て中の主婦です。

カテゴリ一覧

seppymam

seppymam

30代子育て中の主婦です。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧