今更聞けない!コテで作る巻き髪を復習!!
髪を伸ばしたならTRYしたい巻き髪!コテを買ってみたけれどいざやってみると上手くいかない(~_~;) あれ!?私ってこんなに不器用さんだった!?いえいえ!!違うんです。コツがあるんです。 ここでコツを勉強してから、実践しましょう!!イメージ通りに巻いた髪でキラキラ☆彡しましょう!
出典:http://news.merumo.ne.jp/ 髪の毛を巻くためにコテを買ったけど、上手くいかない。巻いたけど、すぐとれちゃう。そんな悩みを解決するお手伝いができるよう、ちょっとしたコツを集めました。お役に立てれば嬉しいです☆彡
『巻き髪のここがこまってます!』
コテが上手く使えない…だれかコツを教えてください>_<
巻いた髪がすぐ取れちゃうんですけど、取れにくくする方法教えてください!
「コテを上手く使う」「巻いた髪がとれない」にフォーカスして行きます!
コテの練習
まず!面倒くさがらないでブロッキングしよう!
出典:https://www.google.co.jp/
写真はミディアムからロングの長さ。
大体4~6ぐらいのブロッキングでOK。
初めに全部分けてしまわなくても、
右半分、左半分と、自分のやりやすようにやってみてください。
カールする部分にカールローションを塗る。
この部分は後でも出てきますが、仕上がりを左右する大事な所でもあります。
ローションは熱を加えることで髪の保護と、カールの持ちをよくします。
カールする部分だけに塗ってください。
ローションを塗ったら一度ドライヤーで乾かします。
さあ!巻いていきます!
※初めは電源を入れないで練習するのも、もちろんありです。
出典:http://www.rasysa.com/ 髪の毛の中間部分から巻き始めます!
ゆる巻きに仕上げたい場合のフォワード巻きは、髪の根元から巻かないことが重要。バックの下部の髪ならば、耳の下の位置から巻き始めます。また毛先から巻いていくのは、間違いです。
出典:http://www.rasysa.com/
毛先を手で持って前側に巻いていきます。
コテの温度は180度がいいようです。
熱すぎるのはNG!髪ダメージの原因にもなるようです。
髪を前に向かってくるくると巻きつけていきます。このとき、毛先を持って行うととても簡単に巻きつけていくことができます。あまり時間を置いて、熱を加えすぎないことが大切です。
出典:http://www.rasysa.com/ 巻き終わったらコテを滑らせて下の方に移動させよう。やけどしないようにコテの先端を持つとスムーズにできます。
コテで巻いた髪は、そのままにしておくと熱で傷んでしまいます。巻き終わったら、毛先に向かってコテをすべらせていきます。コテの先端部分を片手で押さえるとスムーズな動きに。