2016年03月29日更新

神前式も魅力的♡オシャレな和装婚!白無垢・色打ち掛けに合う花嫁アレンジは

洋髪スタイルで神社挙式される新婦さんが急上昇!和装ヘアスタイルは花やかんざしなどの小物をあしらって和風にしたり、洋風の小物を使って今風にアレンジすることができます。かつらをかぶらなくてもモダンなものや現代風の華やかなデザインで和装前撮りや和装婚が人気!

ウェディングドレスが絶対いい!
そういっても日本人ですから「白無垢」も気になる!
そんな花嫁さんが今、急上昇中なんです♡
白無垢でまず想像するのは「綿帽子」や「角隠し」といった被り物ですか?
いいえ、現代モダンなヘアーアレンジもご紹介します。

白無垢...

出典:http://blesswedding.jp/ もともと白無垢は、武家に嫁ぐ花嫁の衣装だったんだとか。

白無垢(しろむく)とは、神前挙式に着る和装の白い花嫁衣裳もことです。
打掛から足袋草履小物まで全てを白一色で揃えたものです。
髪型は文金高島田。角隠しか綿帽子を被ります。
手には金または銀の扇子を持つのが正式な装い。
清純無垢をあらわす白無垢には「嫁ぎ先の家風に染まる」という意味合いを持っている日本古来の花嫁衣裳です。

「文金高島田(ぶんきんたかしまだ)」

出典:http://azm.shop-pro.jp/ 上品さ、初々しさ、可愛らしさ、すべてを兼ね備えて、古来より、花嫁の挙式には正装として定着しています。

「文金高島田(ぶんきんたかしまだ)」って聞いたことありませんか?
時代劇で目にしたことあると思います。
「文金高島田」の「文金(ぶんきん)」とは「小判」をのことです。
昔、嫁ぐ娘のために母親が髪の中に小判を一枚忍ばせるために高く結い上げられたことが、文金と呼ばれる髪型の由来となったのです♡

出典:http://blesswedding.jp/ ウェディングドレスもとっても素敵です。
でも白無垢も候補に入れてみませんか?
本当は繊細で美しくて思わずうっとりしてしまう衣装なんです♡

出典:http://blesswedding.jp/ 和装人気の火付け役といえば、やっぱり沢尻エリカさん♡
大胆なヘッドパーツがモダンで斬新!!以降、和装に大胆なヘッドパーツをつける花嫁が多く見られるようになりました。
やっぱりいつ見てもとってもお似合いですね♡

出典:http://blesswedding.jp/ ユリやカサブランカの大胆なヘアアレンジは今でもおしゃれ花嫁のお手本スタイル♡

出典:http://blesswedding.jp/ 大胆に施されたお花柄の刺繍が可愛い!
グリーンが基調のブーケを持って、ナチュラルな可愛らしさをプラス♡

出典:http://blesswedding.jp/ ゴールドの刺繍が優しい雰囲気♡
ボブのヘアスタイルにすると、お人形さんのようなどこかレトロな花嫁様に♡

綿帽子

出典:http://blesswedding.jp/ レースをあしらった綿帽子がキュート♡可愛らしい雰囲気に♡

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/ 綿帽子には、こんなタイプもあります。洋髪に合わせるにはぴったりですね。

出典:http://matome.naver.jp/ うのちゃんデザインの白無垢。レースとピンクが可愛い♪♪

出典:http://blesswedding.jp/ コロンとしたボールブーケは和装にぴったり!
ブーケに使うお花の色を変えれば大人っぽくもアレンジできそう!白無垢が華やかでキュートになりますね。

出典:http://blesswedding.jp/ 小物をゴールドにするだけで、シックな大人のスタイルに!
主張しすぎないので、あまり派手にしたくない方にもオススメです♡

出典:http://studio-feel.jp/ 白無垢洋髪
前髪はサイドにかけてスジで動きを出しながらボリュームを出しストレートの付け毛で下ろした髪型。

出典:https://kaumo.jp/ 白無垢に映える黒髪は美しい。

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧