「パーマすぐ取れちゃう」人の悩み解決!パーマをかけた日から実践したいコト
せっかくパーマかけたのに・・・・。すぐパーマが落ちてしまってガッカリしたってことも・・・ 少し気をつけてケアするだけでパーマ長持ちすることが出来るんです♪
せっかくかけたパーマ・・・
美容院でパーマをあててもらったら、なるべく長持ちさせたいと、日々「パーマをキープするケア」を続けていくと思います。
担当の美容師さんに言われた通りのお手入れをして、スタイリングをして…と気をつけているつもりなのに、思っていたより早くパーマがとれてきた!?って経験ありませんか?
特に後ろは、前やサイドに比べるとケアしにくいと思います。こちらでは、そんなガッカリに陥らない対処法を、ご紹介します。
パーマが取れてしまうのか原因
◾キューティクルが真っ直ぐに戻ろうとする
◾毛髪の重み
◾アルカリ剤の残留
◾シリコンの残留
◾ダメージ
◾水素結合の戻り
◾水分保持力の低下(乾燥)
などがあります。
これらを踏まえてパーマを長持ちさせる方法を簡単にあげますと、
◾パーマをかける前も、かけた後もダメージさせないようにケアをする。
◾髪はいつもカラカラの乾燥状態にしない。
◾パーマが伸びてしまうような物理的な行為はしない。
パーマを長持ちさせるための方法
1.パーマをかけた当日は洗わない
パーマをかけた美容室でも言われると思いますが、パーマをかけた当日は髪を洗わない方が良いでしょう。
かけたてはしっかりとカールが固定されていないので、その日に洗ってしまうと簡単に取れてしまう可能性があります。
もし我慢できるのであれば、2~3日はお湯のみで髪を流すとより長持ちするようになります。